blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
梅しごと
 
青梅を見るたびに、
「今年こそは!」って思いながら流れていくこと数年。笑

昨年、セールで果実瓶を買ったこともあって、
今年はようやく実現しました♥



梅酒&梅シロップ♪♪

おいしくなーれ♥


でもって、究極の目標は梅干。
相当ハードル高そうで、めんどくさいのが嫌いなわたしには、
まだまだ手が届きそうにないのです。笑
trico*/てしごと/ -/-/
スモックワンピース
 


以前、自分に作ったワンピース と同じ生地を使って、
娘にもスモックワンピースを作りました。

サラッと薄手の生地なので、
これから暑くなっても1枚で着せれるかな。

trico*/てしごと/ -/-/
ノッポさんの帽子
 


ハギレを使って帽子を作りました。

裁断が雑だったので、失敗作なんですが・・・

裏地はリネンでサラッと。
公園遊びにも帽子が欠かせない時期になりました。


trico*/てしごと/ -/-/
ドルマンTシャツ
 


自分用に作ったドルマンシャツを娘にも作りました。

襟ぐり大きすぎーッ!!( ´艸`)

いつも襟ぐり失敗するね。
でも、頭大きいからこれでも頭入れる時はキッチキチ。笑

trico*/てしごと/ -/-/
marimekkoでチョッキ



これ、作ったん忘れてた!

マリのチョッキ♥♥

大好きなkuukunaのグリーンでチョッキを作りました。
もう少し丈を長めにしても良かったけど、
この柄なので、重いイメージになるかな?って思ったら、
こんな感じに。

生地が可愛いと、やっぱり可愛いっす♥
 


trico*/てしごと/ -/-/
ホワイトリネンのプルオーバー
 


自分用♥
ホワイトリネンで、ドルマンスリーブのプルオーバー。

これ、後ろ側で、リボンは後ろで結ぶ仕組み。
画像では全くわかりませんけど、ゴールドの糸で縫いました。
袖は大好物の七部袖。

ちょっと、こだわった部分ね( ´艸`)



trico*/てしごと/ -/-/
リネンのローブ
 
たまには、自分の服を!
と、思ってリネンのローブを作りました。

結構な大作♥
画像なし!( ´艸`)

そしたら、娘にも作りたくなって、
初のオソロもの♪♪



娘の方はパターンなしで適当に裁断したので、
やっぱりイメージとは異なる仕上がりに。

もっとカシュクール風にしたかったのですが、
ま、これはこれでええかと思ってます。

trico*/てしごと/ -/-/
りぼん
 


最近よく見かけるリボン♥
可愛くて、めっちゃツボって思ってたリボン。

作ってみました(*´ェ`*)

全部ハギレ使用。
ハギレ処理には最高ですな♪

trico*/てしごと/ -/-/
ヨークワンピの復習
 



復習のつもりが、最初に作ったのより出来悪という・・・笑

今回は、パープルのコットンリネンを使いました。
生地を買った時は、THE紫!だったのが、
水通しで、キレイなラベンダー色に変身♪

このパターンはホントに大好き♥
あと1回くらいは復習したいな♪♪

trico*/てしごと/ -/-/
 



塩麹は3度目。
初めて、醤油麹を作成中♥

醤油麹は、塩麹より使えるみたいなんですよね。

できるだけ、口に入るものはシンプルかつ少なく!
を、心がけるようにしています。

できあがるの楽しみッ(*´ェ`*)

trico*/てしごと/ -/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others