blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
お昼寝事情
 


お昼寝が夕方寝になり、
しかもそれが2時間とか。

もちろん、夜寝る時間がずれこむ・・・

2歳過ぎた頃からこんな感じのお昼寝事情でした。

たまに、お昼寝しない日も出てきたりして・・・

それでも、寝なさい!って言えば寝るし、
無理やりお昼寝させて、無理やり起こすと、
今度は寝起き悪いのMAX!!

手を焼かせる彼女。(*´ェ`*)

色々わたしの中で葛藤があった末、
自然に任せることにしました。

お昼寝したければどうぞ!
したくないなら、起きてなはれ!

すると、お昼寝しない。笑

お昼寝しない子になりました♥

ものすごくアクティブに動きまくった日は、
さすがにちょっと寝ますが、
普通に公園で遊んだくらいでは寝ない。

ま、別にええか!ってな感じで、
その分、寝かしつけが楽になりました。

ベッドに収納すれば、秒殺で夢の中へ♥
そして寝る時間も早くなって、
わたしの夜の時間が長くなったのね♪



お昼寝がなくても、ひとりで遊んでる子なので、
家事が進まないってこともなく、
特に、わたしの方は無問題!!

困るのは、わたしがお昼寝したい時かしら?
我慢できずお昼寝してしまった日があったのですが、
起きたら彼女も寝てました。
無問題!!笑



trico*/2歳/ comments(0)/-/
数字
 
少し前から数字に興味を持ち始めたようで、
毎日数字のお勉強をしてます。

勉強って、そんな大袈裟なものじゃないけど!笑

ただね。

いくら教えても、
「いーち、さーん、いーち、さーん、じゅう!」

何じゃそら??
な数え方で、ずっこけそうになります。

公園でかくれんぼ始める時も、これを大合唱。
鳩が逃げていくっつうの。(*´ェ`*)


ふと思います。

全国の2歳児に数字マスターしてる子が如何ほどに?

今までは「個人差」で解決できていたことが、
そのうち「本人の努力次第」って日が来るのだなと。


*

最近、「ごめんなさい。」が言えるようになったんだけど、

「まま、ごえん!」

なのね。

ごえん。って!!笑

でも、「まま、ごえん!」って謝られると笑いで怒りが吹っ飛ぶ。
今の、このたどたどしい日本語を喋る期間が愛おしい♥



trico*/2歳/ comments(0)/-/
人を育てる責任
 
連休の初日。
大きい遊具がある公園へ出かけました。

ここの公園、お友達に何度か連れて来てもらったことがあって、
中々気に入ってるのに、セアカコケグモが出たって聞いて以来、
半年以上敬遠してた場所。笑

夫を連れてきたら喜ぶやろなー!
って思ってたので、一度連れて来たかったのです。


広い公園で、気づくと、娘がある男の子と手を繋いでました。
あとで聞いたら4歳だというその男の子。

面倒見がよくって、娘の手を離さない。爆
すべり台も一緒、階段上るのも一緒、
娘が逃走しても追っかけてくる情熱的男子♥

しまいに、森の奥へ2人で消えていこうとするので、
大慌てで追いかける夫。( ´艸`)

わたしの知る限り、男の子でこんなに面倒見が良くって優しい子って
珍しいなって、思わずその子のお母さんと話し込んでしまいました。


っていうのも、ここのところ、ストレスMAXだったわたし。
イヤイヤが激しいとか、そんなのではなくって、
これが魔の2歳って意味?って感じで、とにかくややこしい娘。

叱れば口答えするし、何でも一筋縄では行かない。
女vs女の戦い┐(´ー`)┌    

そのお母さんに言われました。
「女の子にそんなにガミガミ言ってたらホント嫌われるよ!」
って。爆

そうやねぇ。
最近、夫にもよく「まま、こわい!」って言ってるらしいし、
嫌われてるんやろな。わたし。(/_<)

子どもはちゃんと自分で考える力を持ってるから、
親があれこれ口を出す前に、
ちゃんと自分で考えられる子どもに育てないと!

って言われました。

何か霧が晴れたようなそんな気持ちになったなー。笑


改めて思うけど、人間を育てるって難しい。
答えが出ない問題を延々考える・・・
子育てってそんな感じがする。

人間を育てる責任って、ものすごく重いなって
思うこの頃です。


trico*/2歳/ comments(0)/-/
発熱と嘔吐
 
先週の日曜日の明け方のこと。

突如、ムクッと娘が起き上がって、
抱っこした夫に嘔吐。

全員、大パニック!!笑

娘は、寝ぼけてるのか嘔吐にビックリしてるのか、
とりあえずギャン泣き。
大人は、どうしたらいいのかあたふた。

娘を抱っこしたら熱くって、
熱を測ってみると、38℃にちょっと届かないくらい。

少しすると、娘は落ち着いてまた眠りました。

朝になってみると、
相変わらず熱が38℃。
何より、ぐったりしていて機嫌悪く食欲もなし。

果物なら食べれるかな?と思って、
ぶどうを小さくして食べさせて、野菜ジュースを飲ませてみるも嘔吐。

そのまま、かかりつけの小児科へ連れて行きました。

結果的には、「嘔吐を伴う風邪」との診断で、
こういった風邪が流行っているとのことでした。

熱がさほど高くないので、吐き気止めの座薬を入れて様子を見るとのことで、
座薬を入れたところ、それ以降吐くことはありませんでした。
その日は、食欲は戻らなかったけど。

翌月曜日には、熱も下がり朝から元気。
Eテレを観ながらダンシングする元気も出てきたので、
こっちも一安心しました。


1日で良くなってくれたので、安心しましたが、
ぐったりしてる彼女の様子は見てて辛かったな。

夫も、「生まれて初めて、代わってあげたいって思ったよ!」
なーんて、言うてみたりして。笑

でも、本当に、自分がしんどいより、子がしんどい姿の方が
辛いですね。

健康一番。
何事も、健康の上に成り立っていることを忘れずに・・・

trico*/2歳/ comments(2)/-/
おさななじみ
 
このブログにもちょいちょい登場してる、
娘の数少ないお友達。笑

この日は、博多駅のホームにある「おもちゃのチャチャチャ」へ
遊びに行きました。



まだ一緒に遊ぶには程遠いけど、
娘は、この彼が大好き♥

ホント、優しい男の子で、
娘が違うお友達に絡まれると、
「○○ちゃん(娘の名前)を離してあげて!」って
庇ってくれたりするんです。

あはは〜☆

年が明けると妹が産まれるお友達。
きっと優しいお兄ちゃんになるんやろな♪
元気な赤ちゃんが産まれますように(*´ェ`*)



いつまでも、仲良しでいて欲しい♥

2人の母の願いです。


trico*/2歳/ comments(0)/-/
へのじ
 



最近、怒られるとすぐ泣く!
口をへのじに結んでね。

そのまま泣くのガマンする時もあるけど、
とにかく、すぐ泣く!!

泣くなとは言いませんけどね。
泣きすぎや!
すぐ泣くな!って
ついつい言ってしまいます。

姪(妹の子)は、怒られたら、
「k#$!☆@!!」って
言い返すらしくって。

あっちは、もろ気の強い妹の血を受け継いでる模様。

妹は、「怒られてる自覚ないから困ってるねん!」って言ってますが、
すぐ泣くこちらの子も困りものです。笑

でもね、泣くことをへのじで耐えてる顔は、いとおしい。
そんな風に、我慢することを覚えたんやなぁって思うんです。
trico*/2歳/ comments(0)/-/
初めての遊園地
 


先日の2歳のBD。
夫が考えたプランが、遊園地でした。

わたしの地元にも、ひらパーって遊園地があって、
まず地元の子なら絶対行ってる遊園地。( ´艸`)プッ

ここの遊園地も、福岡のチビッ子なら1度は経験してるらしい遊園地。
とは言え、ホンマのチビッ子向け。
きわどいアトラクションも無いに等しいくらい。笑




¥200入れたら動くアンパンマンの車に乗り、



この空飛ぶダンボには号泣。
横に立ってるオッチャンが怖かったんか?┐(´ー`)┌    

 

昔、百貨店の屋上にあったようなコレには大喜び♥



シルバニアファミリーのお家の中で。
ちょうどBDだったので♥
めっちゃ良い記念になったね♪


あとは、シルバニアファミリーのうさぎのショーみたいなのがあって、
最後にうさぎに挟まれて写真撮影と握手をしてきました。笑

昔、着ぐるみに号泣した過去があり、
多分アカンやろうって思ってたのですが、
意外と、はにかんだ笑顔見せながら、うさぎに挟まれてました。


2歳が遊べる遊園地としては、もう十分すぎるくらい!笑
本人も、「たのしーい!」を連発。
夫にしては、良いセレクトやったなって感じやね(*'ー'*)♪

trico*/2歳/ comments(0)/-/
ママー!
 
ずーっと、
「まみむめも」の滑舌が悪くって、
「ばばー!」って呼ばれてたわたくし...(*´ェ`*)

2歳になる前に、急に、「おいもー!」って言えるようになって、
これは、もしや?と思い、
「ママは?」って聞いてみると、

「ママー!」って言えるようになってました♥


ツイでもつぶやきましたが、
「ママー!」って呼ばれることは、

産まれた時よりも、
初めて寝返りした時よりも、
初めて歩いた時よりも、

一番嬉しいッ( ´艸`)ムププ

最高★

あー、わたし、おかあさんなんやなって、
すごくすごく実感します。


ひとは、唯一言葉でコミュニケーションを図る生き物だけど、
その言葉を覚えるまでに、早い子でも2年弱?
とにかく、それくらいの時間を要するんですよね。

言葉で励まされることもあれば、
言葉で傷つくこともある。
そして、言葉で世界がもっともっと広がる。

今、そんな言葉を毎日一生懸命覚えてるんやなって思うと、
言葉の持つ意味を色々考えさせられます。


trico*/2歳/ comments(0)/-/
2歳になりました*
 


2012/10/24

2歳になりました♥

この1年の成長と言ったら・・・
凄まじいスピードで進化したなと感じます。

まだ歩けなかったのに、今や走り走り走りまくり。
色んなことを覚え、脳も心も大きくなったなって思います。

あ、一番進化したのは毛やね。



1年前はまだ、こんなはげちょびんでしたが、



たまねぎ頭に進化しましたッ♥

イヤイヤは、娘の場合は、「自分でやる!やる!」イヤイヤがメインかな。
なので、自分でやりたがる事はほぼやらせるようにしてます。

正直、時間もかかるしめんどくさいけど、できた時の達成感はスゴイ!
着替えはボタンを留める以外は全部自分でするようになりました。

それから、ホントわたしのすることをよく見ていて、
お手伝いをよくしてくれます。

時々めちゃくちゃやったり、あべこべやったり、
こっそり手直しする必要あるけども、笑
してくれた事に対して、思いきり賛辞を送ってます。爆


1歳半くらいからか、あまり手がかからへんって心に余裕ができて以来、
いつまでこんな風にべったり一緒にいられるんやろうか?って、
よく思うようになりました。

泣いたり笑ったり、こんな風にストレートに感情をぶつけてくれるのは
あとどれくらい?

怒られたら素直に「ごめんなさい!」ってするのは、
あとどれくらい?

○○取ってきてー!って言うたら、「はーい!」って素直にすぐ持ってきてくれるのは
あとどれくらい?

子どもの成長って2度と戻ってこないって思ったら、
今のこの瞬間を大切にしなければってものすごく思います。

そんな綺麗事ばかりで育児はやってられへんのも事実なんですけどね。

それからこの1年、1度も熱出すことなく風邪引くことなく鼻水出すことなく、
ホンマ、鉄の女のように強く成長してくれました。
親にとってみれば、これが一番の親孝行です。
感謝♥



今年のBDケーキ。

ぶどうが大好きな娘なので、梨とぶどうのタルトを作りました。
娘は、上のフルーツしか食べなかったけど!!(ρ_;)

trico*/2歳/ comments(0)/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others