blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
1歳5ヶ月の覚書
 
・電車とバスにすごい反応。
電車に関しては、線路を走る音が聞こえただけで手を振る。
将来は、鉄子かしらん?(*・ε・*)

・スーパーのカゴを持ちたがる。
もちろん、商品もカゴに入れてあげないと嫌らしい。

・窓の鍵の開け閉めができるようになった。
そのせいで、ベランダに2度ほど締め出された。

・「熱いよ!」って言うと、自分でフーフーして食べるようになった。

・大爆笑する時は、両手を口にあてて大笑い。

・わたしが玄関先で30分くらい話し込んでいても、
1人で勝手に遊んで待っていられるようになった。

・「パパ」「ママ」が言えるようになった。
「パンダ」は、「パ!」
「犬」は、「パパ!」←何でやのん?
「鳥」は、「かー!」
「ごはん」は、「マンマ!」
その他、宇宙語。

・果物全般、海苔、トマト、麩が今の好物。

・鳩が怖い。

・外から帰ってくると、自分で靴を脱いでジャンバー脱いで、
「手を洗って!」と、服の袖を腕まくりするようになった。
日々の習慣って大切って思った成長のひとつです。

・「静かに!」って言うと、口に指を立てて「シー!」。爆
なぜか、その口がヒョットコみたいに尖ってる。



特に深刻に悩んでるわけでもないけど、
言葉が出てこないのが気になったり。

同じ月齢のお友達の言葉が早いっていうのもあって、
余計に気になる。

言葉のバケツがあって、
その容量は子どもによって違っていて、
そのバケツがいっぱいになったら、
言葉になって、溢れ出てくるって話を、
ママ友に聞いて・・・

うちの子は、多分バケツが大きいんやろうと、笑
いっぱい話しかけてますが・・・

赤ちゃんの頃、結構無口で育児してたしな。爆
ここで響いてるんかしら?

trico*/こどもの覚書き/ comments(2)/-/
1歳4ヶ月の覚書
 


↑求愛する娘(1歳)。萌♥


・ヨーグルトは、自分で持ってスプーンで食べれるように。
すぐ容器傾いてこぼすから、こっちはイライラ(*`д´)ノ
頑張って、スプーンフォークを使いこなそうとしてるっぽいですが、
最近はそれをさしおいて、箸を持たせろー!と。
親の真似がお盛んで・・・


・う〇ちを隠れてする。爆
その後、オムツとお尻拭きを持ってきて寝転がり「替えろ!」と。
この一連の行動が結構おもしろい。


・色々なところから色々出してきたものを、
各々元あった場所に片付けられるように。
「〇〇どこだっけ?」って何回言うても覚えへん夫より優秀な1歳。


・相変わらず宇宙語。
いくら親バカの耳になってみても、意味不明。笑
でも、1日中よく喋ってます。


・・・





月齢を指折り数えてた日々が懐かしい程に、
1歳過ぎてからが早い。
今月で1歳3ヶ月かと思いきや、もう4ヶ月か。


こっちの言ってる事が理解できてきて、
少しずつコミュニケーションが図れるようになり、
少しずつできることが増え、
できたことに満面の笑みを浮かべて喜ぶ彼女は、
今が一番可愛いって思えるくらい、愛おしいです。

お友達とも手を繋いだり抱きついたりして、
少しずつ一緒に遊べるようになり、
それを見てる親の方が「可愛いー!」って絶叫。笑

子どもを持ったことで失ったものもあるけれど、
子どもを持ったから得られたものもたくさんあるのかなと、
そんなこと、最近思います。

trico*/こどもの覚書き/ comments(4)/-/
1歳3ヶ月の覚書
 


・食事
8割方、取り分けで食べさせてます。
揚げ物はまだ未知の世界。
相変わらず、よく食べる巨漢チャン♪♪
3食おやつ付きの毎日を送ってはります。
米もパンもうどんも肉も果物も大好き♥
・・・アレ?野菜は???


・生活リズム
21時就寝8時起床。
お昼寝は午後に2時間程度。
歯は生えかけ含め、奥歯以外は上下とも
生え揃ってきました。


・歩く
今年に入って急にめっちゃ歩くように。
家の中だと、軽く小走りもしたり・・・(坂田利夫風♪)
もう、ハイハイはしません。
ゴリラみたいに肩をモリモリさせてハイハイしてたのが、
今となっては懐かしい。
そして、両手を広げてわたしのところに「抱っこー!」って
走ってくる姿が、最高に可愛い♥
これはホンマ、たまりません!!


・かんしゃく
気にいらないことがあったり、
思うようにいかなかったり、できなかったりすると、
床に頭ガンガンぶつけて泣いて怒ります。
以前みたい叩いたりすることはなくなったけど、
性格、激しいんやろなー。
たいがい放置。爆


・自分でしたがる。
鍵の開け閉め、靴下を履く、靴を履く、体を洗う、頭を洗うまで、
とにかく自分でしたがります。
女の子は、こういうのが早いって聞いていたけど本当に。


・お手伝い
食べ終わったお皿をキッチンに持ってきたり、
畳んだ洗濯物を抱えてお風呂場に持って行ったり。(何でやねん!)
「お母さん(お父さん)に渡して!」って言うと、ちゃんと持ってきます。
「これほってー!」って言うと、ちゃんとゴミ箱に入れます。
非常に使えます。笑


・遊び
スケッチブックに落書きするのが今は一番好きみたい。
毎日これで遊びます。
そして、積み木も積んで遊べるようになったのが嬉しいみたいで、
1つ積むごとに拍手喝采で喜んでます。
公園のすべり台も1人で滑れるようになりました。



・言葉
言葉は遅そうです。
未だに宇宙語でさっぱり意味不明。
要求してくる時は、指さしてひたすら「ん!ん!」
口開けません。笑



1歳2ヶ月から3ヶ月にかけて、大きな成長が見れた気がします。
人のマネをしたり、人がやってることを自分でやってみたり。
自分でやりたい!って感情もちゃんと備わってるんですよね。

もちろん、自分には全くそんな記憶がないので、
産まれてからどうやって今に至ってるのかわかるはずもないのですが、
こうやって子どもを育ててると、
人が進化していく過程ってすごく面白いなと思います。

歩けるようになるともうハイハイせずに、
わざわざ「よっこいしょ」って立ち上がって歩いていく行動ひとつにしても、
人ってちゃんと二足歩行する生き物なんだと実感します。

まー、当たり前なんですけど。笑

trico*/こどもの覚書き/ comments(2)/-/
1歳2ヶ月の覚書
 
・オムツはMサイズ。
 オムツ替えの時、タイツ脱がせて履かせるのが面倒でテープ型に戻しました。
 昔ほど、もうクルクル回ることはなくオムツ替えてる時はジッとしてます。

・体重9.8kgくらい。
 身長は78cmくらい。
 70の服はサイズアウト。
 80もモノによっては、ちんちくりん。
 

・お昼寝が減った。
 午前睡が無い日が増えて、昼間も長くて2時間くらい。


・夜泣きする日がちらほら。
 もう朝まで寝る日がほとんどですが、たまに夜泣きする日が・・・つらい。
 この頃って、昼間に外で受けた刺激で夜泣きする子が多いとか。


・自分で立って歩く。
 とは言え、まだハイハイが早いのでそっちが主流。
 外では、手を繋いで歩いてあげると喜びます。


・食い意地がめっちゃ張ってる。爆
 大人が食べてるものは何でも欲しがる。


・「チューして!」って言うと、ほっぺたに「チュッ!」ってしてくれる。
 本人の気が向いた時だけ。
 これが、可愛いー♥


・「あれ!」指差しをするようになった。


・「たっちしてー!」って言うと、喜んで立ち上がって拍手する。


・服のボタンを外してやると、自分で服を脱げるようになった。


・言葉はまだ意味不明。
 本人は一生懸命何かを喋ってるつもり。笑


・「オムツ替えるで!」って言えばオムツ取ってきたり、
 「おやつにするで!」って言えば、おやつ入ってる棚の前へ行ったり、
 どこに何があるのか、よく見てるんやなって感心。


家の中のドアが中途半端に開いてるのが気に入らないらしく、
完全に閉めてくれます。笑
こういうの、おもろいなと思って見てます。



 



最近、姪っ子が離乳食を始めて、
妹にあれこれ聞かれますが、スッコーンと忘れてる。笑
1年も経ってへんのに。

考えたら、1年前はまだ必死で夜中も何度も起きて授乳してって、
めっちゃしんどかったんやん!
って思い出すんですが、そういう大変やったことも、
結構忘れてる。笑

先輩ママが、「大変なのは今だけ!あっという間に大きくなって、
大変やった日々は懐かしい思い出にすぐ変わるから!」って
言ってたのは、ホンマやってんなって実感します。




パパっ子、更に進化中。
外に出てると、↑のように、わたしの抱っこをのけぞって嫌がります。

可愛くない。

trico*/こどもの覚書き/ comments(0)/-/
1歳1ヶ月の覚書
 
・オムツはMサイズ。
 ためしにLを履かせてみたところ、お漏らしされたー!爆

・6:30〜7:00起床、21:00までに就寝。
 お昼寝は、1〜2回。

・上の歯は5本目がコンニチハ!
 下の歯も2本臼歯が生えました。

・TVを集中して観るようになった。
 以前は、歌のとこだけは観てあとは興味なかったみたいやけど、
 最近は、お喋りしてるところもじっと座って観るように。

・カバンを腕に引っ掛けてバイバイ。笑
 これ、親のすることをよーく見てますね。

・大人と同じものを食べたがる。
 ちゃんとおやつをあげてても、大人が食べてるものに手を出すようになった。

・掃除機を追っかけまわすのが好き。
 わたしは、掃除機の音が怖くて掃除機が嫌いな子どもやったけど。

・「いただきます」「ごちそうさま」
 ちゃんと手を合わせられるように。

・着替える時、自分で手を通してくれるようになった。

・「何歳?」って聞くと、指を1本立てて「1歳!」と。
 可愛すぎて、しつこく聞く母。爆

・抱っこしたら、肩をトントン叩いてくれる。
 自分がされてることを人にするようになったのね。

・携帯を耳にあてて、ひたすら何か喋ってる。
 大人が携帯で話してる時、「じゃあまたねー!」って言うと、
 バイバイって手を振る娘。可愛すぎ。笑

・そこらじゅうの抽斗を開けては、中のものを出しまくる。

・じっとしてない。
 外食してても、すぐ椅子から下ろせー!と大騒ぎ。
 電車乗ってても、買い物してても、とにかく騒ぐようになった。

・話しかけると、何でも「うん」って返事。

・擬音語がツボみたい。何か言うと、ケラケラ笑う。

・怒られるってわかっててわざとやる。
 この辺、知恵がついてきたー!


1歳過ぎて後追いが激減。
執拗にまとわりついてたのに、あまり寄ってきません。爆
その分、何にでも興味を示して、そこら中泥棒が入ったかのような
散かし様で、逆にイライラしてますが・・・笑

そして、親のすることをよく見てるなって感じるのも、1歳過ぎてから。
ひとつひとつの行動が面白いです。

言葉はまだ意味不明語。
でもよく喋ります。


まだ歩くことはできません。
そろそろ・・・焦る?爆

でも、みんな言ってくれます。
ハイハイが長いと、内臓が鍛えられるからいいよ!
歩き出すと、今まで以上に目が離せなくなって大変よ!
って・・・

確かに、結構強い子みたいで、あまり風邪も引かへんし、
それはありがたい事だと。

「足が強いから、歩くの早そう!」
って、3〜4ヶ月の頃よう言われてたのに、そんなん関係ないのね。爆

こればっかりは気長に待ちたいと思いますが、
目指せー!年内ー!!!

(*/∇\*)

trico*/こどもの覚書き/ comments(0)/-/
生活リズム
 
6:30〜7:00の間  起床

7:30〜8:00の間  朝食。30分くらいかかる。

歯みがき・身じたく。
ひとり遊び。

10:00〜12:00 この間に1時間くらい午前睡。
寝ない時は、外に連れ出すことも。

12:00〜13:00の間 昼食。

歯みがき
ひとり遊び

買い物

15:00〜18:00 この間に1〜2時間くらい昼寝。
昼寝の時間が定まらない。
最近は、昼寝というか夕寝状態。

18:30 夕食

歯みがき
ひとり遊び

20:00 お風呂

21:00 就寝


予定のない日はだいたいこんな感じで1日を過ごしてます。

お風呂は、沐浴してた頃はわたしが夕方入れてましたが、
その後は夫がお風呂入れたいと言うので20時に。
帰りが遅い日は、一応20:30までは待ちます。爆

断乳から1ヶ月過ぎたくらいから、もう朝までしっかり寝るようになりました。
そして、寝つきが抜群に早いー!
早い日は1分かからず寝ます。爆
悩みがなくていいわね(;´∀`)

夜はもう、全く手がかからなくなりました。


trico*/こどもの覚書き/ comments(0)/-/
満1歳

 

 

1歳になりました。

1年前、産んですぐから気持ちはどん底。
赤ちゃんのお世話って、オムツのCMの世界って思ってました。
いつもルンルン笑顔♪
かわいい!かわいい!だけでやっていけるって真剣に思ってました。
何せ、夜中あんなに起きるなんてホンマに知らんかったなー!


  

 

ただ上を向いて泣いたり寝てただけの彼女も、
この1年で、自分の意思で動いて怒って笑って。
泣き方も、もうすっかり幼児みたい。

あっという間の1年でした。
そして、大変な1年でもありました。

でも、子育てって大変やから、大変な思いで一生懸命育てているから、
親は子供の人生の節目節目に感動し、その成長を心から嬉しいって思えるんやないかと、
そんな風に思います。

   

この1年、まずは病気も怪我もなくすくすく元気に成長してくれたことに
感謝して。
これからも可愛い笑顔をふりまいて、周りの人の心を癒してねー!
そして、これからも元気いっぱい大きくなりますように(*'ー'*)♪

1歳の始まりは、予防接種から。爆
今日も、どえらい大泣き。
ま、人生はそんなもん。
試練の連続であります。


trico*/こどもの覚書き/ comments(12)/-/
生後11ヶ月
 
◆生後11ヶ月の覚書

・卒乳完了?
 ・・・詳しくは、別記事にて。

・オムツはメリーズパンツタイプのMサイズ。
 ムーニーに比べるとちょいとウエストゆるめ。
 オムツ替えは楽になったけど、未使用オムツのテープをめくって遊ぶという
 新たないたずらスタート。

・上の歯4本、下の歯3本。
 歯みがき大好き。
 下4本目がコンニチハ♪

・ぶどうとパンとうどんが特に大好物。
 食パンは5枚切り1枚ペロリ。
 うどんも100gはペロリ。+バナナも1本食べるので、
 かなり恐ろしい食欲。
  片手に持って、ちぎりながら食べれるようになった。
 スプーンでも食べるけど、手づかみ食べが最高★のようで・・・
 
・後追いが少しおさまり1人遊びの時間が増えた。
 夕方が一番甘えモード。
 でも夫が帰ってきた瞬間、夫にベッタリでこっちには寄りつかない。

・ほふく前進+タカばいでも前進。
 逃げる時は猛スピードで進めるほふく前進(≧∀≦)

・「アカンよ!」って言うと、「うわー!」って言いながら逃げていきます。
 いたずらしてる自覚あるんやろな。

・「みいつけた!」の「すわるぞう」が大好き。
  泣いてる時に見せるとピタッと泣き止みます。
 わたしも、これ好き♥

・いらん時は、何でも押しのけて拒否。


★覚えた芸。

・バイバイ。←やっとできたー!
 
・言葉「まんまんま!」「あんま!」
 何にでも言うてるので意味は不明・・・

・「もしもししてー!」って言うと、携帯電話を耳にあてる。

・ありがとうって言われると、頭を2回ぺこり。

・名前を呼ばれると、手を上げる。

・ブラシを渡すと、髪をとかすマネ。
 夫が「パパにもして!」って言うと、夫にもブラッシングの真似。

・パチパチ両手叩き。気分が良かったり嬉しいとするみたい。

・イヤイヤ。いっちょまえに首振ります。

・「はーいは?」って言うと、手を上げる。


10〜11ヶ月にかけて、芸を色々覚えました。
何か、いきなりやるからビックリする!

いよいよ、0歳最後の1ヶ月。
今の楽しみは、専ら「いつになったら手繋いで外歩けるんかなー?」
こればっかり。

そして、芸と言えば、最近よくやるこんな顔。



夫婦共、真剣に心配してます。

(;´Д`)




trico*/こどもの覚書き/ comments(4)/-/
10ヶ月健診
 
身長 73cm(+2.5cm)
体重 8520g(+420g)
胸囲 45cm(−0.3cm)
頭囲 47.5cm(+1.4cm)

体重は、7ヶ月健診の時より+ですが、
直近の測定からはマイナス。
増えるどころか減ってます・・・。
9kgの壁は厚い。
胸囲も同じくマイナス。

標準内なので心配いらないと言われたけど、
気にはなる。

健診では、泣いて終わり。
わたしにしがみついて離れず・・・
もう!めんどくさい子やな!(;´∀`)

それから気になってた(一応)、ウンチのことも相談してみました。
固くて心配なのは便秘の場合とのことで、
1日に2〜3回出てるなら心配ないとのこと。
逆に腸がしっかりしてる証拠だそうです。

下痢が続く方が心配だそうですが、
ウンチの状態も赤ちゃんによって個人差があるらしいので、
これがいいアカンとは一概に言えないようです。
どちらにしても水分補給が大切とのことでした。

trico*/こどもの覚書き/ comments(0)/-/
生後10ヶ月
 


◆10ヶ月の覚書

・授乳は寝る前だけ。

・夜中は、2〜3回起きる。
 めんどくさいので授乳してるけど飲まずに咥えてるだけっぽい。(;´Д`)
 いつになったら朝まで寝ますかー?

・オムツはMサイズ。
 そろそろLでもいい気がするけど、単価上がるため踏み切れず。笑

・離乳食3回に進めてます。
 食欲旺盛。好きなものは、「んー!」と声を上げて催促。

・上の歯は4本目、下は3本目が出没中。
 歯みがきも始めてます。

・後追いが猛烈。
 最近、後追いと甘えがめっちゃ激しいことに。
 常にまとわりつき、上に乗っかってこられ、本気でイラッとすることも。

・未だに「バイバイ」はしない。
 人真似に興味がないご様子。
 芸と言えば、「はいどうぞ。」と「ぺこり」くらい?
 あと、体温計を持たせると腕を上げて脇に挟むポーズをします。
 「天才!」親バカになる瞬間★

・未だに、ほふく前進。お尻が上がんないのよねー。

・父が大好き♥
 父がおったら、母不在でも全く大丈夫になりました。
 常に父に寄り添い、父にしがみついてます。

・自分でお皿を持って、手で食べれるようになりました。

・とにかく立ちたいご様子。
 どこでもかしこでも立つ・立つ・立つ。
 立ったら、ちゃんと自分でゆっくり座ってくれるようになったのでちょっと安心。


既に、寝んね時代が幻だったかのように思えるこの頃。
あの頃はあの頃で悩みはあったけど、あの頃はあの頃で平和やったなとも思える。笑

「今だけだから!」って言われるけど、
その、今・真っ只中にいると、永遠に続く気がしてしんどいんです。
夜泣きとか、ね。(ρ_;)


まだまだ歩く気配はなさそうです。
1歳まであと2ヶ月!

trico*/こどもの覚書き/ comments(2)/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others