blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
白糸の滝
 
2週間ほど前。
貯まっている休暇消化でめずらしく夫が平日に休みを取ったので、
白糸の滝へ出かけました。



滝って、ホント涼しいのね。
マイナスイオンをいっぱい浴びて清々しい気分になれました。




白糸の滝といえば、そうめん流し♥

娘に経験をさせたくて、もちろん食べました♪
普段、あまりそうめんを食べない娘ですが、
この時はホント楽しかったようで、
必死にキャッチしては食べ、流す方にもチャレンジ。

キャッチする方のわたしは、あえて掴み損ねる真似をしたりなんかして、
キャーキャー大はしゃぎでした。( ´艸`)





「村上家本舗 白雪」で食べたかき氷♥
おいしかったー!!
なんていう食感かしら?
サラッサラのカキ氷。
ホントおいしかったです。




お店の横にある遊具で遊ぶ父娘。

炎天下の中、暑い操縦席に座る娘。
夫は乗客役。
2人とも必死で遊んでいました。



trico*/ひびのこと/ -/-/
5重ガーゼケット
 


もうすぐ赤ちゃんが産まれる夫の同僚の方に、
5重ガーゼケットを作りました。

もう使わないベビーカーを引き取って頂いたのですが、
その御礼に・・・とお心遣いを頂いてしまったので、
逆に恐縮しちゃって・・・。
その御礼に、手作りのものなら気を遣わせないかな?と思ったので。

スタイと迷ったのですが、
うちの娘みたいに、あまりよだれを出さない赤ちゃんもいるので、
確実に使えるだろうとガーゼケットにしました。

写真はわかりにくけれど、
グリーンのソレイアードでパイピングしました。
男の子だと聞いているので、甘くなり過ぎないように。笑。

とっても喜んでもらえました。

trico*/てしごと/ -/-/
フレンチスリーブのブラウス
 


リバティのSmall Susannaでフレンチスリーブのブラウスを作りました。

大人が着るにはちょっと勇気いる柄だけど、
チビッ子が着ると大人っぽくて可愛い♥






こっちも同じパターンですが、丸襟をつけてみました。
ギンガムの生地が足りなくて、別布で急遽対応。笑。

コットンリネンの風合いが出てて、
程よいシワ感がお気に入り♥

trico*/てしごと/ -/-/
ブラックリネンでドルマンワンピース
 



天然生活に載っていた石川ゆみさんのパターンで。

型紙なしで簡単に作れました。
丈を変えたり、身幅変えたり、ちょこっといじくってみましたが・・・

黒い服って、苦手意識があってあまり持っていないのですが、
黒ってやっぱり締まる!!笑


trico*/てしごと/ -/-/
リメイクパンツと魚屋さん
 


わたしのパジャマをリメイクして、
てろてろパンツを作りました。

涼しげで中々よろしい出来上がり♥

まだまだ大人のいらん服の生地で、
全然作れてしまう経済的なこと♪♪

大きくなったなぁとは思えど、
まだまだ小さいのです。




こちらは、昨年作ったもの。

イメージには程遠い出来上がりで、
ワンピースのはずが、まるで魚屋さんのエプロンみたい( ´艸`)

素敵な生地を活かせなくって申し訳・・・(´∩`。)

trico*/てしごと/ -/-/
梅しごと
 
青梅を見るたびに、
「今年こそは!」って思いながら流れていくこと数年。笑

昨年、セールで果実瓶を買ったこともあって、
今年はようやく実現しました♥



梅酒&梅シロップ♪♪

おいしくなーれ♥


でもって、究極の目標は梅干。
相当ハードル高そうで、めんどくさいのが嫌いなわたしには、
まだまだ手が届きそうにないのです。笑
trico*/てしごと/ -/-/
進歩
 
プレ初回。
ただただ癇癪を起こして終わった初回。

「次は、泣かずにがんばろうね!」

って、目標を立てました。

そして翌週、見事泣かずに頑張った彼女。


次の目標は、
「お名前呼ばれたらお返事しようね!」

次の週、その目標も見事に達成♥

1年間、お返事ができない子もいます。
って園長先生に聞いてたので、
正直、この目標は期待してなかったのに( ´艸`)

自分の名前はおろか、他の子の分までお返事したりして・・・


ゆっくりだけど、着実に成長してることを実感します。
そして、やっぱ褒めて伸びるタイプってことも実感。笑
trico*/2歳/ -/-/
スモックワンピース
 


以前、自分に作ったワンピース と同じ生地を使って、
娘にもスモックワンピースを作りました。

サラッと薄手の生地なので、
これから暑くなっても1枚で着せれるかな。

trico*/てしごと/ -/-/
プレのその後のこと。
 
1回目は癇癪起こして散々だったプレ。

2回目はどうなることやらって思ってたのですが、
当の本人は、カバン持って水筒持って出かける30分も前から
玄関で「幼稚園いくよー!」って張り切りぶり。

その張り切りぶり通り、
少し愚図りはしたものの、泣かずに終えることができました。

この日は、物づくりの日で風車を作ってきました。



ステッキの部分に、ビーズを詰めていく事が
この日の目的みたい。笑

こういう細かいことは好きなので、黙々と詰めてました。

自分で作ったのがよほど嬉しいのか、
その日はずっと握ってたっけ。( ´艸`)

子どもってほんの些細なことが、喜びに変わり、
そしてそれが自信に繋がって行くんですね。

最近、できたことをよく報告してくれます。

「おかたづけしたよ!」
「きれいにしたよ!」
「お靴そろえたよ!」
「おともだちにバイバイしたよ!」

そらもう、褒めて欲しい一心で。笑
ホント無邪気で愛おしく思います。

これでもかー!ってくらいハグして褒めてやります♥♥♥



trico*/2歳/ -/-/
ノッポさんの帽子
 


ハギレを使って帽子を作りました。

裁断が雑だったので、失敗作なんですが・・・

裏地はリネンでサラッと。
公園遊びにも帽子が欠かせない時期になりました。


trico*/てしごと/ -/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others