blanc d'lvoire

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク/-/ -/-/
1歳10ヶ月の覚書
 
◆1歳10ヶ月の覚書

生後1ヶ月の頃から綴ってきたこのカテも、そろそろ尽きてきた感有り。(爆)。
区切りよく2歳までは綴っておこうかな。

さしあたって1ヶ月前と大きく成長したって感じる事は…

イヤイヤ期きたか。(;_;)

泣きわめくというよりは、いじける・拗ねる系。
でも、そんなにしつこくない。
立ち直り早いみたいね。
まだまだ序章には過ぎないんでしょうが、
外でのイヤイヤは、手こずるね(笑)
放置できひんしね。
何より周りの眼が怖い(笑)


それから何でも見よう見真似でやりたい盛りみたいで、それが無邪気でかわいい♥
ラッパをシフォンケーキ型に見立てて歌ってみたり、
ぬいぐるみにオムツ履かせてみたり、
携帯灰皿を化粧品に見立ててお化粧してみたりね。
踊ったり歌ったり跳び跳ねたり、ハチャメチャしすぎて雷落とされたりしてるけどね。


あとは高い所が好きみたいで、どこにでも登っていこうとします。
壊れかけの簡易すべり台から落ちそうになった時は焦ったよ。
これは夫にもナイショ(笑)
そういうのに恐怖心はない模様。
そのせいか、擦り傷とか打ち身とか怪我が多い女子です。

この夏、虫とも触れ合いを持たせてみました。
虫は怖いみたいで、蝉の抜け殻・だんご虫・バッタ・クワガタ系も×。
ま、そんなんわたしも嫌やし好きにならんでよろしよ〜( ´,_ゝ`)プッ

言葉はのんびり。
のんびり過ぎて大丈夫かー?
最近なんとなく自分の名前を言えるようになりました。

性格。
気は強いみたい。
なんとなくね。負けん気強そう。
そう感じる行動が見受けられるようになってきたな。
性格か女子特有なやつなんかまだわかりませんが。

食事。
相変わらずよーく食べます。
きゅうりアレかもって検査したけど反応なかったきゅうり。
めっちゃよく食べてます。
パンに飽きたのか、食パン1枚完食しなくなってきたので、最近朝も米つぶ。
果物が好きな子で、スーパー行くたびに今は巨峰を買わされる。



わたし、どーも相当口うるさい母です。
自分ではあまり自覚してなかったけど、
夫からの指摘や、「え?これ叱らへんの?」って思う行動を笑って黙認するママ友さんと比べたら、
わたしめっちゃうるさいって気づきました。
後者は、人それぞれ叱る基準も違うし比べるのは違うんかもしれませんが。

その延長で考えたら、わたしはホンマに娘を想って叱ってるんかわからなくなってます。
外でのイヤイヤにしても、他人に何か言われたくないから余計厳しく怒ってる気がする。
これって自己防衛で怒ってるよね。

上に書いたママ友さんも、本人は気づいてないけどおばちゃんに
思い切り睨まれてるのをわたしは見てしまった。(笑)
セレクトショップで走り回る子ども。
鏡やショーウインドーに激突しとるよ。(爆)
場所も悪いけど、ゆっくり服見に来てるおばちゃんにしたら、
こんな子ども注意せん母親はイラっとするんかも知れません。

自分の知らんとこで他人に疎まれるとか嫌やん。
ってわたしは思っちゃう。
だから余計に、外ではついつい辛めの母親。
自己嫌悪に陥ることも多いこの頃です。

人を育てるって深いね。




trico*/こどもの覚書き/ comments(0)/-/
スポンサーサイト
スポンサードリンク/-/ -/-/
Comments







 
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others