blanc d'lvoire

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク/-/ -/-/
1歳8ヶ月の覚書
 


◆1歳8ヶ月の覚書

・言葉が出てきはじめた。

パパ、
ワンワン、
パップップ(はいポーズ)、
バプ(バス)、
へいしゃ(電車)、
あいー(可愛い)、
ババ(ママ)、
やったー!、
おっけー、
おいち!など。

こっちの話す言葉を何でもおうむ返しするようになった。
つーか、わたしの事は「ババー!」ですって。
ちーん・・・(;´д`)ノ


・家の中で遊ばない。
おもちゃでまず遊ばない。IKEAのおままごとは最初だけ。遊ぶならお絵かきくらいかな。
基本外が好きみたいで、ベランダで土いじったりちょこんと座ってたそがれています。


・洗濯が終わったら洗濯機から洗濯物を出してくれたり、
畳むのを手伝ってくれたりモップがけしてくれたり・・・


・手足や顔が汚れたり、机が汚れてたり濡れてるとウェッティを出して拭き掃除。
テレビの液晶もふくので夫は発叫してます。
1年前はティッシュを出しまくってなんぼやったのに…成長しました。


・わたしが怒ると寝たふりをする。
夫がいる時だと夫に隠れながら、わたしをガン見。
すごい知恵のつきかた┐(´ー`)┌    


・ごはんはまたよく食べるようになった。
相変わらずトマト水菜もやしが好き。


・朝は5時起き、午前中外遊び、昼食後お昼寝2〜3時間、
夕方また外へ出して、20〜21時寝る。


・ズボンを自分で履きたがって、こっちが履かせるといちいち脱いで履き直す。
ややこしい。


・イヤイヤはまだあまりない方かな。
たまにしつこく泣きぐずる時は放置してます。
割とあっさり泣き止むけど、最近2回ほど激しかったな。


・同じ年くらいの子供にビビる。
ある男子に追いかけ回されて転けたトラウマなのか、特に男子を拒絶。
少し年上の子の方が自分からなついていく。
あと、自分より小さい子にも、いないいないばぁをしたり、よしよししたり…姉さんぶってる。ププッ。


・人見知り相変わらず。
わたしから離れない時もあり。


・写真撮ってもらうのが好き。
「はいポーズ」と「ピース」を覚えたので。撮ったあとはカメラチェックもちろん。
で、「可愛いー!」がクチグセ。



最近、エスカレートしてる人見知りにげんなり(;´д`)ノ
幼稚園でも、かたまっとるし。笑
慣れるまで時間がかかるみたいで、慣れるとはっちゃけるんですけどね。

他の人に対しても何回会ってもあかん人には顔隠して拒絶し、
かといって知らんおっちゃんにバイバイするし。
あんさんの基準はなんやの!?と聞きたい。笑

結構深刻に悩んでて夫と話してたら、
「好き嫌いがあるだけでしょ。1歳でも好き嫌いくらいあるよ。」
はー?
1歳で人の好き嫌いて。爆
先が思いやられる。

でもね、幼稚園行ったら変わるよ!!って言ってくれたり、きょうだいできたら変わるよ!!って
言ってくれる人がいるので、長い目で見守ります。
でも絶対この性格は損してる。
変えてあげたいのはやまやまなんですが…

あ、トイトレも中断してます。笑
親の方がやる気なくなって…
えー?
なんつー親かしらん!?
この夏、いっそのこと普通パンツ履かせてみようか思ったり…
スパルタすぎかしらん(σ*´∀`)

trico*/こどもの覚書き/ comments(2)/-/
スポンサーサイト
スポンサードリンク/-/ -/-/
Comments
こんばんは。
最近、tricoさん元気かなあ?と思ってました。
ブログが沢山アップされていて楽しく読ませてもらいました*

娘ちゃん、もう1歳8ヶ月でいろいろできるのですね!!早いなあ。
しかも、すごーく賢そう♪
1歳8ヶ月ってそんなにできるものなのでしょうか!!
子育てがますます楽しみになります。

ワンピースとバッグかわいいですね♪
手作りのものは、既製品とは違う温かさとかわいらしさがありますよねー。
私も手作り作ってあげたいなあと思いつつ、、、思いつつ、、な日々です。。。
自分の子供の頃のアルバムを見ると、お手製のベストやセーターで格別にかわいいんですよね。当時は全く思ってませんでしたが。。笑
posted by 雨 | 2012/06/27 10:25 PM
こんにちは!
わたしも雨さんが気になってました★
久しぶりにブログで近況が見れて、
安心していたところです( ´艸`)
こういうの以心伝心って言うんですよね♪♪

親はなくとも子は育つって、よく言ったもんですよね。笑
勝手に成長してくれてるなって、ホント思います。
人間って、真似をしながら色々なことを覚えていくんですね。
段々、いらん事ばっかりするようにもなって、
叱る事も増えたけど、ちょっとずつお喋りするようになってきたので、
それはそれは可愛いです。笑

お手製のベストやセーター、特に手編みのものって、
ホント可愛い!!
ひと目ひと目気持ちが込められてるからなのか、
格別可愛いってホンマによくわかります。
わたしも母がベストとかよく編んでくれていたんですけど、
なぜか、それ着て学校行くのが恥ずかしくて。笑
あのベスト今どこにあるんかなー??
posted by >雨さんへ | 2012/06/28 2:30 PM







 
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others