blanc d'lvoire

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク/-/ -/-/
1歳6ヶ月の覚書
 



・まだまだこぼすけど、スプーンですくって食べるようになった。
手づかみの方が早いので、手づかみメイン。
麺類は、お箸を器用に扱ってお箸で食べる。

・食べ終わったら口と手とテーブルを自分で拭いてくれるようになった。

・自分でするハミガキがだいぶサマになってきた。

・気づけば大人の話の輪の中に入って、一緒になって笑ってる。

・(マンションの)エレベーターに乗って、降りる時は1階のボタンを、
上る時は7階のボタンを押すようになった。

・ズボンを自分で履いたり、(ひとつの足に両足突っ込むので立てない。笑)
カーディガンやパジャマの上を自分で着たりするようになった。

・ごはんの用意を始めると、自分のお皿を出してくるようになった。

・サマータイムになったのか、朝はまた6時台に起きるようになった。

・見よう見まねで踊ったり、でんでらりゅうが流れると手遊びしたり。

・犬を見ると、指差して「ワンワン!」と言えるようになった。
イチゴは、「ちー!」
バナナは、「ばー!」



1歳半になりました。
随分、こっちにも余裕が出来てきたなと感じます。
物足りなさすら感じるくらい。笑

アイスコーヒーを飲む用意を始めると、ストローを出してくれたり、
洗濯物を干そうとすると、ハンガーを渡しに来てくれたり、
ちょっとずつ、役に立つお手伝いをしてくれるようになりました。

そして家にいるときは、キッチン道具やおもちゃを色々駆使して遊んでます。
たかだか1歳半やのに、創造力って面白いなって思って見てます。

あさっては、1歳半健診。
厳しい!って聞いてるので、ちょっとドキドキしてます。



trico*/こどもの覚書き/ comments(2)/-/
スポンサーサイト
スポンサードリンク/-/ -/-/
Comments
こんにちは。
1歳半ってこんなに色々できるのですか?!
やっている様を想像しながら読みましたが
なんともかわいらしい♪
すごいなー♪きっと成長早いんですよね?

うちの子は先日9ヶ月になりましたが、1歳半で
こんなことができるようになるとは、とても思えないですー。笑
最初にメッセージを頂いた時が、娘ちゃんが10ヶ月のときでしたよね?確か。
あれから、もうこんなことが出来るようになったんだなあ〜と、
親戚のおばちゃんみたいにしみじみデス。笑
posted by 雨 | 2012/04/26 6:06 PM
コンニチハ♪
何か1歳過ぎてからの進化がめざましいです。笑
でも、言葉がやっぱり遅いようで...
他の子が早いんよー!って慰められたりしますが、笑
お友達で優秀な子がいると、焦る母。爆

息子くんは保育園で、もっと色んなこと習得してくるでしょうね♪
やっぱり、保育園行ってる子は、言葉も早いし躾もちゃんとされてるって、よく聞きます。
社会生活で大切なことを早くから習得するそうです。
順番を守るとかね。
これからの成長が楽しみですね♪
オバチャンも楽しみにしてまーす(*'ー'*)♪
posted by >雨さんへ | 2012/04/26 10:04 PM







 
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others