blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
ブラックリネンのワンピース
 


夏の終わりに作ったワンピース。

sunny spot 女の子のまいにちの服より、
「小さな丸衿のデイリーワンピース」の
袖をフレンチにアレンジして。


とても薄手のリネンだったので、
どうしても夏が終わる前に作ってしまいたかったー!

9月の法事にも着せることができて、
とってもお気に入りの1枚になりました。

面倒だけど、丸衿ある方がやっぱり可愛いねー♪

trico*/てしごと/ -/-/
ゆかた
 



今年作った記録メモ。

ダブルガーゼでゆかたを・・・

幼稚園の夏祭りに着せる予定で作ったものの、
着ることを泣いて拒絶。

お蔵入り・・・笑


trico*/てしごと/ -/-/
ペアルック
 


青いチェックの服が着たくなって、
娘とペアルックを作りました。

娘は、しつこくフレンチ。
わたしは、しつこくドルマン。

両方とも後ろは開きボタン、丸襟もつけました♥

一緒に着る勇気はないけど、
ペアルックを楽しめるのは今だけやし・・・って思ったり。笑

trico*/てしごと/ -/-/
サロペット
 



白いサロペットをどうしても作りたくって、
型紙なしで作ってみました。

ホンマ、脳みそめっちゃ使ったー!!笑
同じのはもう作られへん!

肩ひもはストライプリネンを使ってゴムを入れました。
そこがポイント♥

でも、サロペットって、トイレさせにくーい!!
可愛いのになぁ・・・

trico*/てしごと/ -/-/
夫の部屋着
 



「たまには自分にも作って!」
夫氏からの熱い要望に応えて、部屋着ズボンを作りました。

女子の型紙で作ったから、
キュロットみたいな仕上がり( ´艸`)

タバコ入れる用のポケットが欲しいと言われたので、
ポケットを両方につけたけど、
これまた大きすぎてバランス悪いー!!

ま、本人は気に入ってくれてるみたいなので、
良しとするかな。


trico*/てしごと/ -/-/
ショートパンツ
 
無印で半袖パジャマを買ったら、
ズボンが長過ぎた!!

捨てようと思っていた枕カバーをリメイクして、
ショートパンツを作りました。



リネンなのでサラサラ。
中々満足したリメイクでした。( ´艸`)






めずらしく原色カラーでショートパンツ。

赤ちゃんの頃に履いていたピンクのかぼちゃパンツが可愛くて、
(写真を見て思い出した。)
ピンクの短いパンツを履かせてみたくなりました。

この夏は、シャツにショートパンツってカッコばっかり♥





trico*/てしごと/ -/-/
5重ガーゼケット
 


もうすぐ赤ちゃんが産まれる夫の同僚の方に、
5重ガーゼケットを作りました。

もう使わないベビーカーを引き取って頂いたのですが、
その御礼に・・・とお心遣いを頂いてしまったので、
逆に恐縮しちゃって・・・。
その御礼に、手作りのものなら気を遣わせないかな?と思ったので。

スタイと迷ったのですが、
うちの娘みたいに、あまりよだれを出さない赤ちゃんもいるので、
確実に使えるだろうとガーゼケットにしました。

写真はわかりにくけれど、
グリーンのソレイアードでパイピングしました。
男の子だと聞いているので、甘くなり過ぎないように。笑。

とっても喜んでもらえました。

trico*/てしごと/ -/-/
フレンチスリーブのブラウス
 


リバティのSmall Susannaでフレンチスリーブのブラウスを作りました。

大人が着るにはちょっと勇気いる柄だけど、
チビッ子が着ると大人っぽくて可愛い♥






こっちも同じパターンですが、丸襟をつけてみました。
ギンガムの生地が足りなくて、別布で急遽対応。笑。

コットンリネンの風合いが出てて、
程よいシワ感がお気に入り♥

trico*/てしごと/ -/-/
ブラックリネンでドルマンワンピース
 



天然生活に載っていた石川ゆみさんのパターンで。

型紙なしで簡単に作れました。
丈を変えたり、身幅変えたり、ちょこっといじくってみましたが・・・

黒い服って、苦手意識があってあまり持っていないのですが、
黒ってやっぱり締まる!!笑


trico*/てしごと/ -/-/
リメイクパンツと魚屋さん
 


わたしのパジャマをリメイクして、
てろてろパンツを作りました。

涼しげで中々よろしい出来上がり♥

まだまだ大人のいらん服の生地で、
全然作れてしまう経済的なこと♪♪

大きくなったなぁとは思えど、
まだまだ小さいのです。




こちらは、昨年作ったもの。

イメージには程遠い出来上がりで、
ワンピースのはずが、まるで魚屋さんのエプロンみたい( ´艸`)

素敵な生地を活かせなくって申し訳・・・(´∩`。)

trico*/てしごと/ -/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others