blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
ビスコッティ
 


なかしまさんのレシピで、ビスコッティを作ってみました。

めっちゃおいしいー!!
こら、中毒なりますわ♥

夫にあげたくなかったから、隠しておいて、
夜勤でいない日の夜にコッソリとコーヒーと共に
おいしく頂きました( ´艸`)

trico*/ある日のおやつ/ -/-/
きなこクッキー
 


まだ、料理を手伝わせたことはないのですが、
「ぐるぐるしたい!」とか、
「ちょきちょきする!」とか、
料理に興味を持ち始めたようなので、←ままごとでは物足りないみたい。笑
一緒にクッキーを作ってみました。

麺棒で伸ばすのと型抜きを彼女にお願い♥

一瞬にしてスイッチが入ってしまって、
横から手を出すと怒られる母。(´∩`。)

型を抜いて、天板に並べるところまでを自分でやりたいみたいで、
しまいには、「まま、あっち行って!」

本人も夢中でやってるので、
わたしも手出し口出しはグッと我慢して、
彼女のお遊びにつきあいました( ´艸`)

焼きあがったら、自分が作った達成感もあってか、
「おいしいー!!」って、籠を抱えて独り占め。笑
夫に残るまでもなく、2人で食べてしまいました。

また、そのうち一緒にやろうかな♪♪

trico*/ある日のおやつ/ comments(0)/-/
栗のパウンドケーキ
 


9月に入った頃、産直で栗を見つけました。
これだけ入って258円。

毎年1回は栗ごはんするけど、あの皮むきのうっとしいこと!!
あれさえ簡単なら、もっと栗買うのに。┐(´ー`)┌    

ヒィヒィ言いながらむいた栗は、
栗ごはんと甘露煮にしました。

そして、その甘露煮を使ってパウンドケーキ♪




甘露煮がおいしかったのに、
ケーキにしたら一瞬で消えた!!笑

でもおいしかった♥
trico*/ある日のおやつ/ comments(0)/-/
おやつゼリー
 




この夏、よく作ったおやつ。

ゼリーが大好きな娘に、
めっちゃ簡単なゼリー。

材料は、粉寒天、はちみつ、砂糖、柑橘。

柑橘はレモンやったり、実家にもらった正体不明のやつとか。( ´_ゝ`)プッ

寒天はちょっと癖があるというか、
わたしはみつまめがNGなので、あの食感が苦手〜。
なので、寒天少なめ、若干ジュレっぽいゼリー。

甘さも子ども仕様で控えめに。
気にいってよく食べてくれました。

trico*/ある日のおやつ/ comments(0)/-/
バナナシフォン




明日から少し家を空けるので、バナナを消費するべくシフォンを♪

シフォンケーキ久しぶりー!
久しぶりすぎて、型の大きさ間違えて無駄にデカイ。

娘も食べられるように、ノンオイル・砂糖控えめで作りました。

ちょこっと味見したら、ふわ&しゅわ完璧♥


今日は、夫がドームへオープン戦観に行ってゴハン作らんでいいので、
家事もおさぼり(゚▽゚*)♪
ケーキをむしゃむしゃ頬張りまーす♥


trico*/ある日のおやつ/ comments(4)/-/
ロールケーキ
 


朝から夫&娘が出かけていったので、
ロールケーキを焼いてみました。

生地にはココアを混ぜて、チョコクリームで巻きました。
クリームがゆるすぎたのと、最初の巻きが甘くって、
だらーんとした仕上がりです。笑

今晩から夜勤して、明日はそのまま日勤、そして飲み会という、
ハードな旦那チャンに甘いもの食べて頑張ってもらおうとね♥

...


パパが好きで好きでしょうがない娘。
わたしが夫にひっついたら、いじけて泣いた!!爆
わらかすー!

そして、夫の腕に載ってるわたしの手を払いのけて、夫に抱きつく始末。
ひぇー!なんじゃこら。(/_<)


trico*/ある日のおやつ/ comments(0)/-/
ミニミニチョコパイ
 


土曜日。

ほぼ終日、夫が娘を連れ出してくれてたので、
わたしは、家でこんなもの作って遊んでました。
もっと他にやることあるやろうに・・・(;´Д`)

長いこと冷凍庫に眠ってたパイシートと板チョコがあったので、
シート切ってチョコレート巻いてオーブンでチン♪
めっちゃ簡単♥
美味でした。


trico*/ある日のおやつ/ comments(0)/-/
チーズケーキ
 


レモンジャムを消費すべく、クックさんのレシピの中から、
チーズケーキを作りました。

クックさん、めっちゃお世話なってますー!
毎月会費払ってまで利用させてもろてます。爆
便利♪便利♪


最近、食の欲がハンパなく・・・(*/∇\*)

家にあるから食べるねん!
と思い、スーパー行っても買わんように努めるけど、
家に何もなかったらないで、「ほな作ろか!」となって、
↑の様に、クックさんに頼る始末・・・

ちーん。。。


でも、もう、わたしが食べてるものを娘が何でも欲しがるようになってきたので、
娘が起きてる間は何も食べれません。笑
そこ、逆にありがたい。

いやはや、薄着の季節が近づいてきてるので、
大っきくならんように気を引き締めんと!!

(・∀・)♬♬



trico*/ある日のおやつ/ comments(4)/-/
レモンジャム
 


毎年この時期に義実家から貰うレモン。
それも無農薬がウリのやつね♪笑

レモンって結構消費に困るんですけども、
ご近所さんに砂糖をいっぱい頂いていたのもあり、
それを使って今年はジャムにしてみました。

せっかく無農薬なんで皮もしっかり使って・・・笑
レモン6個使って、これくらいできました。


・・・自分で言うんもアレなんですけど。

めっちゃおいしいー!!

程よく、甘み・酸味・苦味がマッチしてて。
ま、入れた砂糖の量思い出したら驚愕するけどねー。(*´ェ`*)

パンのみならず、紅茶に入れたりして楽しもかなって、
思とります♪♪




trico*/ある日のおやつ/ comments(0)/-/
よもぎ餅
 


お祭りで唯一食べたお餅。

焼きたて熱々で、お餅が柔らかくて、あんこビッシリ。
思いがけずおいしかったので、お母さんがお土産に持たせてくれました。

アイスコーヒーと一緒に頂きます。


*昨夜、初めて娘が朝まで起きませんでした。
 ばんざーい♪


trico*/ある日のおやつ/ comments(2)/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others