blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
天才?
 
少し前から、ソファーの昇り降りをするようになってましたが、
今朝は、ベッドから自分で降りてリビングまで起きてきました。

まだ横でわたしが寝てて、半寝ぼけたまま「落ちるー!」って叫んだ瞬間、
ちゃーんと自分でベッドから降りようとしてるとこでした。

降りる時、ちゃんとお尻こっち向けて足から降りるんですよね。
どこで習ったん?天才?っていつも思います。

昨日までしーひんかったことを、今日いきなりやってるって事が、
最近はとても多くなった気がします。


「お茶飲みー!」って言ってることがわかってるみたいで、
「ふんー!」って言いながら、お茶を飲みに行きます。

まぐれやったら嫌やし、お茶をテーブルの上に置いた状態で、
「お茶飲んでー!」って言うと、テーブルの上を指さして、
「んー!んー!」って。笑

多分のど渇いてへんけど、飲め飲め言われてるから飲んでるんやろな。


先日、3月に産まれた知人の子が、「1人で立ちましたー!」って
メールしてきはりました。
えー?早すぎー!!
7ヶ月になったとこですが、もう1人で立っちゃうんですね。

個人差・・・個人差・・・とは思うけど、何か焦るこの変な気持ち。


trico*/0歳/ comments(2)/-/
つれづれ



◆断乳その後

断乳10日目くらいに、2〜3日くらい猛烈な夜泣きの日々が続く。
麦茶も抱っこも何してもアカンくって。
夜中に赤ちゃんせんべいに頼るという始末・・・(/_<)
断乳しても1ヶ月くらいは不安定なようで。
最近ようやく安定して寝れるようになってきました。

娘の場合、日中に適度なお昼寝がないと、夜中絶対起きるという
パターンが見えてきました。
お昼寝無しやったら普通グッスリ寝そうなもんやのに。
ちょっと変わった子です。爆

そしてそして、わたしの胸がとうとうすっからかんに!!
絞っても1滴たりとも出なくなりました。
断乳した時より悲しかったわ。


◆あー!

物を落としては、「あー!」って言うのが彼女のブーム。


◆要求

開けて欲しい時に、そのものを持って渡してくるようになりました。
マグとか、今まではめんどくさいから蓋を開けた状態で転がしてたけど、
最近は、「飲みたい!開けて!」と意思表示してくるのでわかりやすい。


◆カーディガン



春先におばあちゃまに編んでもらったカーディガン
サイズがちょうどよくなり、今の時期に活躍中。

色々なところで、「可愛いわねー!手編み?」って言ってもらえるけど、
その都度、号泣。
未だ、人見知り継続中。


◆バイバイ

バイバイを覚えてから、最近はテレビ観てても番組終わりにバイバイって
テレビに向かってするようになりました。

「みいつけた!」の「あっというま」でバイバイして、
「おかあさんといっしょ」の最後の歌でバイバイして、
「いないいないばあ!」の「いないいない ばいばーい!」の所でバイバイ。

番組がひとつ終わることを理解してるんやとビックリ。



◆歯を食いしばる

このところ、1日中常に歯を食いしばってる娘。
出っ歯にならへんかヒヤヒヤ。


◆食欲

もう、軟らかい米は食べなくなったので、大人と同じ米にしてます。
1回の食事で0.5合ペロリ。
わたしが米を控えてるので、その分を娘が食べてる状態。
それにおかず食べても足りひん!!とわめき、
バナナやらパンやら食べる始末。

どこ行っても、「食欲旺盛なのはいいことよ〜!」って誉められるけど、
太られては困る!!


◆かーわいい♪

やっぱ女子?って思うこと。
服着せて、「かーわいい♪」って誉め称えると、可愛く笑います。
あ、可愛いって言われてるってどういうことかわかってるんやって思います。笑
あと、写真を撮ると見せろ!と要求。
自分の顔見て満足そうに笑います。

trico*/0歳/ comments(6)/-/
カモーン
 
うちには花子姉さんがいます。





カモーン♥

その手、何なん?


後ろ振り返って「カモーン!」
物欲しい時も「カモーン!」

そんなんどこで習ってくるのかしら。
こどもって面白い。


trico*/0歳/ comments(0)/-/
断乳完了★
 
夜中の授乳をやめて2週間後。
いよいよ卒業へ踏み切りました。


以下、簡単な覚書。

◆授乳最後の日
21:00 授乳→即寝
01:00 起きる→抱っこ
01:30 寝る
06:30 起床

◆断乳1日目
21:00 寝かしつけ(ゴロゴロした後すぐ寝る)
23:00 起きる→抱っこ→泣くので「みいつけた!」の「すわるぞう」見せる
00:00 やっと寝る
07:00 起床

◆断乳2日目
20:45 寝かしつけ(夫が寝かしつけ。15分くらいで寝たとか。)
05:00 起きる→トントンで即寝
07:00 起床

 →2日目にして早速朝までコースでビックリ!( ゜o゜)
   ミラクルー♥♥♥

◆断乳3日目
21:00 就寝
02:30 起きる→麦茶飲んで即寝
07:30 起床

◆断乳4日目
21:30 就寝(21:00頃夫が帰宅したため目が冴えて遊ぶ)
01:00 起きる&少し泣く→麦茶飲んで即寝
06:30 起床

◆断乳5日目
20:45 就寝(夫寝かしつけ。5分で寝たとか。)
22:30 起きる(物音で?)→麦茶飲んで即寝
01:00 起きる→麦茶飲んで即寝
07:30 起床

◆断乳6日目
21:00前 就寝(ゴロゴロ30秒くらいで爆睡)
07:00     起床

.
.

寝かしつけは添い寝くらいで特に何もせず。
娘はゴロゴロしながら眠りにおちていきます。

夜中起きる時は、授乳してた頃に比べると格段にすぐ寝ます。
そしてわたし自身が、授乳してた頃に比べ格段に楽になりました。
夫も、寝かしつけという協力をしてくれるようになったし♪

そして断乳を通して、「この子、実はそんなに手がかからへんのでは?」と
思うようになりました。
大変なものを想像していただけに、正直拍子抜けしたとこもあったり。

卒業してからも特に甘えが酷くなることもなく、いつも通りマイペースな彼女。
「好き好きー!」って顔を近づけていったら、払いのけられさえします。
なもんで、こっちから「もっと相手してー!」と抱っこする時間や一緒に遊ぶ時間が増えた。笑

お昼寝時間は少し減った気が。
午前は寝ない日もあるし、でも昼間がっつり2時間寝ることもあるし。
ま、色々。

娘に対しては、(多分)そんなに執着してなかったにせよ、
1つの山を乗り越えた事に対してそれまで以上に深い愛情を感じます。

1歳までは・・・ってどこかでこだわってたけど、
多分この子にとって卒業のタイミングは今やったんやろうなって思います。
少し早かったかもしれへんけどそこに悔いは全く無し!!笑

・・・っていうか、そんなに母乳おいしくなかったんやろか?
夫の乳首には興味深々やのにな。

わたしの状態ですが。
徐々に授乳回数を減らしたことでもうあまり分泌されなくなってたのか、
全く張ることもなく、少し搾乳した程度で済んでいます。

これからは、また肥えやんようにアホみたいに食べんようにせな!
と、思ってるところです。

断乳って、早ければいいとか遅いからアカンとか(その逆も)ではなく、
子どもにとって一番良いタイミングがきっとあるんやろうなって思います。
もちろん、きっかけも大事やと思う。

そんなこんな、断乳記録でした(・∀・)♬♬

trico*/0歳/ comments(12)/-/
無防備
 


夫のお腹の上で、マグを持ったまま昼寝した時の光景。

まー、何て無防備な!

腹出しーの、
お股は、パンパカパーン♪
全開(*゚▽゚)ノ

最近、財布とか何か握りながら寝ることが増えました。


trico*/0歳/ comments(0)/-/
鳥の巣
 


米粒を、髪につけまくるお子。

鳥の巣みたいな頭。

もちろん、すぐシャワー行き。
そして、もちろんイライラ・・・(*`д´)ノ

trico*/0歳/ comments(0)/-/
地獄絵図
 
ここ2、3日、スプーンで食べさせようとするとグズグズ言いだすので、
何やろ?と考えたところ、どうやら自分の手で食べたいご様子。
手づかみ食べのブーム到来★

そうとなれば、こっちも腹くくらんと!

よし、来い!と腹はくくりましたけど、
まー、ヒドイありさま。

髪の毛から顔中、ぐちゃぐちゃカスつけて、
床はもちろん、手の指についた米粒をベロベロなめまくってはベタベタ。

めんどくさいんで、お風呂場連れて行って頭からシャワーで
洗い流すことも少なくありません。

昔、IKEAで買ってたちっちゃいマットがここに来て活躍。
娘のベビーチェアの下に敷いて、
お祝いでもらってたお食事エプロンもやっと出番♪

掃除がめんどくさいので、できる限り細かいものは与えたくないけど、
ちぎって下に落とすのが楽しいみたいなので、どっちもどっち。

毎度毎度こんな調子で、掃除が大変です。
ティッシュ&ウェッティーの消費量がめちゃくちゃ増えました。

それでも、まだ食べてる間はおとなしく座ってます。
自分で食べてくれるので、こっちも少しゆっくり食べれるようになってきました。
そこだけはありがたい。

(*´ェ`*)

trico*/0歳/ comments(4)/-/
卒乳に向けて
 


↑ かろうじて、耳にかけれるくらいに伸びてきた毛♥


9ヶ月になって3回食になってから、昼間の授乳は一切なくなりました。

というか、産まれてから今日まで、恥ずかしながら「母乳を欲しがってる」ことが
わからないままやってきました。

眠たくて泣いてるのはよくわかるけど、
母乳を欲しがって泣いてたことはあった?くらいに。笑

だから、3時間経ったから!4時間経ったから!何となく時間空いてるから!
わたし張ってきたから!笑
こんな感じで適当に授乳してきました。

与えなければ求めてこない。
多分、それほど執着のない子なんやろうなと思ってきました。

ただ、夜は何度も起きる子なので、その度に授乳してきました。
でも、最近では夜中ももう飲んでない。
ただ咥えてるだけ。
その咥えられてる感が、我が子なのに申し訳ないけど不快で不快で・・・

育児相談や先輩ママに、「断乳のタイミングかも!」って言われたのもあって、
最近、頭の中ではいつも断乳のことがありました。



ちょうど1週間前。

授乳なしでの寝かしつけに30分かけたものの寝ずに泣きだし、
そのまま30分泣き続け→抱っこで寝る。
30分後にまた泣いて起き→30分近く泣き続ける。
その後堰を切ったかのように水をがぶ飲み、
そして遊びだしてそのまま寝たことがありました。
その時は2時間後に起き、わたしも辛くて授乳で寝かした後、そのまま朝まで
起きませんでした。

そしてその日を境に、ちょっとずつ変化が。
朝まで寝る日が増えました。
日によっては、旦那にお風呂に入れてもらってそのまま爆睡することも。

今、21時の寝る前だけ授乳して1時までに1度起きて、
抱っこだけでまた寝て、たいがい朝まで起きません。
この1週間で、1度だけ激しく夜泣きで起きたことがあって、
その時もひたすら抱っこで、割とすぐまた寝てくれました。

朝まで寝る日が増えてきたと同時に夕飯の量に変化がありました。
かなりの量食べるようになりました。
「もっと食べたい!」と意思表示をするので、わかりやすい。

この週末は実家に帰ってましたが、
ごはん食べたあとから、「もっとくれ!」と大騒ぎ。
結局、フルーツにパンにおせんべいに食べすぎや!言うくらい食べまくり、
コテンと朝まで爆睡。笑


理想は、断乳より卒乳。
このまま朝まで寝ることが安定してきたら、寝る前の授乳もせずに
卒業してくれればと思ってます。 

trico*/0歳/ comments(4)/-/
リトミック
 


↑ 新しい帽子を必死で嫌がる。

先週、リトミックへ行ってきました。
入口で、一番仲良くしてもらってるママに遭遇!
お互いこっそりと来てたことがバレる。笑
お互いこっそり来るところが、わたしららしいよねー!と。

その日、20人くらいのベビーが参加。
こどもプラザで遊ばせたりはしてたけど、
こんなちょっとしたお教室みたいなのは初めてなので、
娘の反応がちょっと楽しみでした。


新たにわかった娘の性質。

・取られても取り返さない。
  取られたら取られたで、新しいものを取りに行く。

・集まって来られると逃げていく。

・新しいものにすぐ反応し、近づいていく。

・集中力がない。すぐ飽きて自分の行きたい方へ。

そして、なんしかマイペース。
あー、あなたってこういう子なんやね。
わたしと夫、確実に両方の性質を受け継いでます。

あと、個人的に楽しかったこと。
色んなお母さんがいるー!!
お友達とも、「良くも悪くも、親が親なら子も子よね。」と。
ホンマその通りやなって思いました。
そして、逆に自分もそんな風に見られてるんよね。

親も子も汗びっしょりで疲れましたけど、
楽しめました。


こんなにマイペースに活発に遊べるのに、
あの人見知りぶりは何ですのん?
不思議でしょうがないこの頃です。

trico*/0歳/ comments(0)/-/
初めての遊具
 


公園の遊具で初めて遊んでみました。

夫が抱っこしてすべり台をスルスルスル・・・

キョットーン!
「何なんこれ?」ってうっとしい顔してました。(・∀・)♬♬

お花のカップに入れてみたけれど、
ガムに夢中。
こっちは写真撮るのに夢中。

そのうち、小雨がパラパラ来たので退散しました。

全く無反応な公園遊びでした♪

trico*/0歳/ comments(0)/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others