blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
産後の体


妊娠中の体重、最終的に妊娠前+2.5kg。
産み落とした直後は妊娠前−3.5kg。

妊娠してる間に軽くダイエットになってたみたい。
自分、体重管理よく頑張った。(*´ェ`*)

その後、産後1ヶ月くらいまでは
体重は落ちる一方。

あはは。
母乳の力ってすごい。

そう思って、まぁお腹も極度に減るので、
ボカスカ食べてたら、

どうも、またお腹回りに肉が?

油断ならず・・・(;´Д`)

trico*/妊娠の記録/ comments(0)/-/
産まれるまでのキロク 2


朝になって10/23、土曜日。

夜中の痛みが幻やったかのようにピンピンしてる。
お昼くらいまでゴロゴロして、午後から夫とランチしてウォーキングにつきあってもらう。

夕方、アイロンがけをしてると・・・
また襲ってきた痛み。
この時はまだ30分間隔とかそんなの。

全然耐えれる痛みやし、普通に夕食も食べてソファで横になる。
この間にも、痛みは襲ってくる。

そして。
10/24 AM5:30
痛みの間隔が10分切り始めた。
病院へ連絡してみる。
「一度内診してみましょうか。一応入院準備も持って今から来て下さい。」

10分足らずで病院へ到着。
早速モニターをつけるも、あまり大した張りが来てないと言われる。(:゜д゜:)
おまけに子宮口は1cm。
「まだまだ後ろの方にあるし、入院するレベルではないですね。
 自宅で様子見てみますか?」

予想外に、持ってきた荷物ごと帰宅させられた。









家で家事したりした方が、お産が進みやすいって言われたので、
スクワットしてみたりちょこちょこ動いたりしてみるものの、
家に帰ってからの痛みは、かなりきつかった。

お昼頃になると、「痛いー!!」喚きまくる。

見かねた夫が、「もう病院連絡したら?」って何度も言ってくるけど、
「また帰されるの嫌やしまだ我慢するー!!」とわたし。

この時点では、もう5分間隔くらいになってた。
もう限界って思ったのが、14:00頃。
病院に電話したら、わたしの悲愴感溢れる声が伝わったのか、
「すぐおいで!!」って言ってもらえた。(/_<)

14:20 病院到着。
そのまま分娩台で内診。
子宮口は3cm。
あんなに痛かったのに、まだ3cmー??

そしてそのまま分娩台の上で痛みに耐えることに・・・

出産の痛みって、確かに「想像を絶する痛み」って聞いてたけど、
ホンマに痛かった。
絶対に分娩台の上で「痛いー!!」とか言わんとこうって、心に強く誓ってたのに、
それどころじゃない。

7cmまでは、結構スムーズに進んだのに、そこからが進まず。
8.5cmの時点で、「もう無理!!」って叫んだら、
「息んでみていいよ。」って言ってもらえる。
そして、その息みで全開になって、いよいよ周りが慌しく準備に動き回る。

出産を経験した人に、「一連の出産の中で、一番痛いのって何?」って
聞いたら、たいがいの人は「陣痛」って言ってた。
確かに陣痛も痛い。
でも、わたしは、この産む瞬間って言うか、「息む行為」
これが一番キツイと思った。
「つるんと出てくる」イメージをしてただけに、
何回息ますねん!!って心の中で何度も思った。

酸素マスクをつけられて、何度も息むのに、中々出てきてくれないお子。
若干意識が朦朧としてくる中で、モニターのお子の心音が聞こえなくなっていることに気づく。

「ほら!お母さんがちゃんと深呼吸してあげないと赤ちゃん苦しいよ!」
恐ろしいと思った。
そう言われて、深呼吸すると、不規則だけど心音が聞こえてきた。
「もうすぐよー!」助産師に言われ、傍らの夫にも「もうすぐ会えるよ」と言われ、
なぜか泣くわたし。

その後何回息んだのか、全く記憶にないけれど、
16:49、娘が産まれた。
病院に着いて2時間半のスピード出産になった。
娘が出てきた瞬間、夫は泣いてた。
わたしは、放心状態。(゜-Å)

後で助産師さんに聞くと、子宮口がまだ後ろの方にあるのに、
先にお子が下りて来てしまっていて、
お子が頭をガンガンぶつけてたが為に、あんなに痛かったらしい。

「産まれてきたら、痛みなんて忘れるから。」って
よく言われたけど、わたしは絶対忘れるもんかって感じ。笑
こんな経験をしてきた女性は、本当にすごいと思う。

そして、立ち会ってくれた夫にも。
きっと1人では産めてなかったやろうなと思う。

元気に産まれて来てくれた娘には一番感謝してる。
次の世代に無事に命を繋ぐことができたことに、満足。




trico*/妊娠の記録/ comments(0)/-/
産まれるまでのキロク 1


37wの健診では、「まだまだかかりそう。」って言われてたお産。
健診の次の日から、散歩したりちょこちょこ動くようにしてたけど、
思いのほか早く、10/22の深夜におしるし&最初の痛みがやってきた。

でも、陣痛ってどこが痛くなるんかわかってなくて、
義母に電話して教えてもらう。(ρ_;)
「下腹部が生理痛みたいな感じで・・・」
「きっと陣痛よ!時間計ってみなさい!」

計ってみると、かなり不規則な感じ。
10分切ることもあったり、10分が続いたり・・・
痛みも全然我慢できる感じやし、ただおしるしはダラダラ続いてる。

痛みの間隔とかより、出血が続いてることが不安になって、
朝の5時になって、念の為病院へ電話してみる。

「おしるしが続いているのは赤ちゃんが下りて来ているからです。
 痛みの間隔が不規則なのでもうちょっと様子見て下さい。」
と言われる。

そして病院に電話した直後に、パッタリ痛みが遠のいてしまった。
この夜の陣痛は、いわゆる前駆陣痛って言うやつやったみたい。

がっかりしたような、ちょっと安心したような複雑な気持ち。

trico*/妊娠の記録/ comments(0)/-/
37w6d
 
◆37w6d
  臨月

  赤ちゃんの大きさ 2823g。

  先生もビックリするくらい下がって来てるらしい。
  「頭がある位置、ここだよ。」と言われ、わたしもビックリ。

  ちゃんと顎引いて、すごく良い向きで下がって来てると言われ、
  うちの子、天才ちゃうか〜と心の中でつぶやく。(*/∇\*)

  ただ、子宮口はまだ全然開いてなくて、
  お子は下がってきてるけど、出口が閉まってる状態らしい。
  「気長に待ちましょうか。」と言われたけど、
  とにかく早く産みたければ動くことが一番みたい。

  できれば、3000g以下で産みたいって思ってるので・・・
  頑張って動かんとね。
trico*/妊娠の記録/ comments(0)/-/
36w2d
 
◆36w2d
   臨月

 赤ちゃんの大きさ 2826g。

 体重は推定やから多少の誤差ありってよく聞くけれど、
 それにしてもすこぶる発育がよろしいお子さん。
 
 ちなみに母子手帳をひっくり返してみると、
 わたしは42w・2998gで産まれてた(*´ェ`*)
 この子を42wまで待ってたらどうなるんやろうか・・・

 最近、よくお腹が張るような気がしていたけど、
 モニターでは、「こんなの張ってるうちに入らない。」と言われた。笑


 この日の健診で、体重が前週−1.5kgに注意が入った。
 ムダに増やす必要はないらしいけど、妊娠前+1.6kg。
 予想より全然体重が増えへんかった。
 
 まだ妊娠生活は終わってないけど、
 振り返ってみて、わたしの妊娠生活はボロボロやったと思う。
 反省することがいっぱい。
 それまで知らなかった自分の新たな一面を見たのも妊娠中。

 「終わりよければ全て・・・」って言葉がある通り、 
 全ては無事に出産できればいいんやけど。


trico*/妊娠の記録/ comments(0)/-/
入院準備




無事に整った。

諸先輩方に、「いきみ逃しにはテニスボール必須!」と教えられていたので、
うちにゴロゴロ転がっている野球ボールをしのばせた。

諸先輩方によると、「テニスボールがぺちゃんこになるんやでぇ!」との
事らしい。

この野球ボールもペチャンコに???
ひぃー!!!(:゜д゜:)


かくいう最近のわたしは、陣痛が来るのが楽しみ♪
あんなに「怖いー!!!!」って言うてたくせに。笑

どんな形でお産が始まるのかわからへんけれど、
とにかく、お子に会える日が待ち遠しくて仕方なかったりする。


trico*/妊娠の記録/ comments(0)/-/
35w2d

◆35w2d
   妊娠9ヶ月

 赤ちゃんの大きさ 2679g。

 NSTでも相変わらず元気いっぱいのお子。

  「よく、ここまでもったね。
   ここまでもてば、もうあとは何があっても出せばいいだけだから・・・

   ・・・あれ?
   羊水増えてる。
   正常になってる。

   何したの?」


 臨月目前にして、晴れての正常宣言!!

 よく頑張ってくれたお子が、本当に心から愛おしく思えた瞬間。
 子供の生命力って本当にすごいなって思えた瞬間。

 チキンハートでマイナス思考ですぐ凹む・・・
 こんな母親やから、お子はしっかりしてくれてるんやろうなって思わずには
 いられません。泣

trico*/妊娠の記録/ comments(2)/-/
ガーゼケット
 
ここ1週間で、急激に大きくなった気がするお腹。
胎動もめっちゃ激しくて、激しい言うか痛い。泣

最近は、某昼ドラの出産シーンを見ては泣けたり、
ちょっとしたことに心動かされたり・・・
何かそんな日常。

安静にしている暇な時間に、ガーゼケットを作ってみました。
何気にリバーシブル。
何気に手縫い。

┐(´ー`)┌    

 

洗濯する前につき、折じわ満載・・・

本当は、頭入れる三角部分もつけて、いわゆるおくるみにする予定でしたが、
いまいち、あの形、ピンとこず。

色々な場面で、色々な形で使うことを目的に、三角もつけずに、
ただ布を縫い合わせただけの仕上がりにしました(*/∇\*)

でも、我ながら、大満足(・∀・)♬♬
調子こいて、2枚作りましたー!

trico*/妊娠の記録/ comments(0)/-/
33w2d




◆33w2d
  妊娠9ヶ月

  赤ちゃんの大きさ 2434g。

 1週間、言いつけを守ってウォーキングもヨガも外出も中止して、
 できる限りの安静に努めたつもりやったけど、羊水は増えず・・・泣

 引き続き、自宅安静。

 でも、お子がとにかく元気いっぱい。
 羊水が少ないと言われたお腹の中で一生懸命成長しようとしている姿に、
 泣けた。

 今のままいけば、正期産に入ってすぐくらいの計画分娩になりそうだけど、
 もう、腹はくくった!!

trico*/妊娠の記録/ comments(0)/-/
9ヶ月健診


◆32w2d
   妊娠9ヶ月

 赤ちゃんの大きさ 2123g。

 やっぱり若干早い成長の様子。
 喜ばしい。

 わたしの血圧・浮腫・蛋白・糖、全て問題なかったのに。
 
 「異常ではないけれど、ちょっと羊水が少なめかな。」

 がーん。(;´Д`)
 凹む。

 すぐにNST検査をしたところ、赤ちゃんは元気いっぱい。

 「だからすぐに入院って訳にはいかないけど、
  いつ入院ってなってもおかしくないから。
  必要最低限以外の外出禁止!散歩禁止!とにかく安静!」

 を命じられる。

 色々と自分を責めるけど、いつまでもグズグズ言ってても仕方ない。
 何よりも、お腹の中で子供は元気いっぱい頑張ってくれてる事に感謝して、
 今は、元気に産んであげることだけを考えるように。


 ・・・ネットなんかしてたらあきまへんのにな。(*・ε・*)

trico*/妊娠の記録/ comments(0)/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others