blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
手作りピザ
 


この夏は、ピザもよう作りました。

ピザ作ったって言うと、
「え?ようやるわ(。-∀-)」的な、半ば引いてるような反応が返ってきたりしたけど。爆

いたって簡単ッス!!
レシピはクックさんから頂きましたが…(*´ェ`*)プッ

作ると、夫も大喜びなアメリカンサイズで食せるし、
娘にも安心して食べさせられるし、
色々利点も多くて。
なんせ、安上がりですやん♥

日曜日の夜とか、ほんとよく作りました♪
今宵もピザ焼きますー♪( ´艸`)ムププ


trico*/ある日のごはん/ comments(2)/-/
夏野菜のマリネ
 


この夏よく作ったもの。

夏野菜のマリネ。

マリネ液は色々作り方あると思いますが、
わたしは、オリーブ油、醤油、酢、塩、ブラックペッパー多め、にんにくスライスで。

あとは冷蔵庫の野菜なんでも。

ピーマン、パプリカ、しめじ、なす、
オクラ、きゅうり、アスパラ、トマト、玉ねぎ...

オリーブ油を敷いたフライパンで少し熱を通してからマリネ液にドボン。
トマトが美味♪

わたししか食べへんのですが、
どっさり作って、ひとり楽しみました。
あー、おいしかったな♪

trico*/ある日のごはん/ comments(0)/-/
ある日のごはん
 


ひっさしぶりのごはん記録。
相変わらず、質素な食卓ね(゜-Å)
 

・みずなともやしのナムル
・鶏つくねの照り焼き
・スナップえんどうと新ごぼうの天ぷら




trico*/ある日のごはん/ comments(0)/-/
ある日のごはん
 


・牡蠣のホイル焼
・煮たまご
・鶏ハム
・ひじき煮


初めて、鶏ハムを作ってみました。
めっちゃ簡単♪且つおいしい♪
また絶対作ろーっと。


・・・

今週、夫の夜勤や深夜残業等々が続き、
何か1人で子守りした感でお腹いっぱいです。

その上、娘の「ん!ん!ん!」攻撃に、
助けてー!って、何回叫びたかったことか・・・(*´ェ`*)

はよ喋りーや。
って、めっちゃ思う。笑


暦は3月になりました。
3月は、自分の誕生日と、自分を産んでくれた人の命日が巡ってくる
わたしにとって、一番特別な1ヶ月です。

春は、もうそこまで・・・





trico*/ある日のごはん/ comments(4)/-/
ある日のごはん
 



・豚汁
・鶏ムネホイル焼
・おから


おから、娘が好きなのもあり週1で登場。
そして、毎度味が変わる不思議な食べ物。

豚汁は、冷蔵庫の野菜一掃♪
すいとん粉を頂いたので、それの消費にもね。
ゆず胡椒を入れて食べるのが、福岡に来てからの常識になりました。


trico*/ある日のごはん/ comments(0)/-/
ある日のごはん
 


・三田屋のコロッケ@生協
・ひじき煮
・おから
・水菜と大根のサラダ
・春雨サラダ


お店で食べたりしたら、揚げ物とかに添えつけてある生野菜が、
夫には×で。

「何か、生野菜食べるってウサギみたいじゃん!」

・・・アンタ、ウサギ年やん。

だからいっつも、副菜に頭を悩ませてます。

trico*/ある日のごはん/ comments(6)/-/
料理の覚書
 


◆おせち

・筑前煮
・だしまき
・黒豆
・ごまめ
・紅白かまぼこ
・骨付き唐揚げ
・蓮根のきんぴら
・ポテトサラダ
・紅白なます
・栗芋きんとん
・揚げ鯛の甘酢ソース


◆お雑煮

・鶏だし黄金スープ
・かつお菜
・かしわ
・白菜
・かまぼこ



手伝ったこと・・・野菜の皮むき。爆
アカン嫁ー!

お雑煮。
2日かけて鶏から出すスープは絶品★

わたしの実家のお雑煮は、雑煮大根、里芋、西京味噌で作る
味噌仕立て。
お餅が溶けて、トロンとなった汁を一滴残らず飲み干してたっけ。


trico*/ある日のごはん/ comments(4)/-/
ある日のごはん
 


・ゴーヤチャンプル
・赤玉ねぎのサラダ
りゅうたの手羽先揚げ

あさイチ観てて、(朝はあさイチ派♥)おいしそうやったので
早速作ってみた手羽先揚げ。

肉食男にも大好評で、「明日も食べたい!」らしい。
おいしかった。

ちなみに、手羽先5本は、1:4の割合で頂きました。
もちろん、わたくし1本でございます。
なんて優しい嫁はんやー!!


trico*/ある日のごはん/ comments(2)/-/
ある日のごはん
 


カレーうどん。

昔、県民性のバラエティー番組で、
「大阪府民はカレーの翌日はカレーうどんを食べる!」って
やってたらしく。

確かに、うちの実家もそうやったー!

が、うちのお母様のカレーうどん、激マズ!
味があらへん!!
カレーに水ドボドボ注いで、ダシ入れてない。

なので、わたし、ずーっとカレーうどんはマズイ食べ物や思てました(・∀・)♬♬

カレーうどんがおいしいって知ったのは、
社会人になってから。

京都で働いてた時、会社の近くにめん房 やまもとっていうおうどん屋さんがあって、
ランチ食べに行ったり、出前で会社に持ってきてもらったりしてたのですが。

わたしはいっつも、「味噌煮込み」を食べてて、
同期の子はいっつも、「あげカレーうどん」を食べてて、
一体それの何がおいしいのん??と食べさせてもらったところ、
産まれて初めて、カレーうどんの味を知ったわけです。

それ以来、やまもと行く時は、「味噌煮込み」か「あげカレーうどん」
食べてたな。

うちは、夫がうどん嫌いなので、
カレーうどんは、1人こっそり食べてたのですが、
いつからか、「うどんはうどんでもカレーうどんはおいしいんだって!」と
言い始め、カレーの翌日はカレーうどんが定番になりました。

刻みあげとネギは絶対★
九条ネギやと、尚最高★★

trico*/ある日のごはん/ comments(4)/-/
ある日のごはん
 


いつぞやの冷製パスタ。

こう暑いと、パスタも冷製♪

trico*/ある日のごはん/ comments(2)/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others