blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
トイトレのこと
 
離乳食も断乳も、それほど苦労した記憶がなかったけど、
このトイトレだけは、壁!!笑

なんせ、オムツ外れる気が全くしない。

本気でそう思っていました。

本人のヤル気と、親の根気。
両方が不可欠なトイトレ。

わたしより、夫が躍起になっていたのですが、
平日つきあうのはわたしやしー!って思ったりなんかして。

ただ、やっぱりこの夏には取れたらいいなとは思っていたので、
梅雨明けた頃から本格的に始めました。

トレパンは一切使わず、普通パンツだけで。

最初はお漏らし→掃除の戦いで、夫に「絶対怒るな!」って言われていても、
怒ったこともあったかしら。笑

本人のヤル気が薄れてきたなって感じた時には、
思い切ってパンツやめてオムツに戻したり。

そんなことを繰り返してるうちに、トイレで成功し始めました。
誘ったら行ってたのが、自分から「おしっこ!」って言うようになってきました。

たまーに、失敗することもあるけど、
もうほぼトイレで用を足せるようになってきました。

不思議。
オムツ取れる気しなかったのに。笑

ただ・・・
大の方は全くアカンー!!笑
涼しい顔して、常に事後報告。
涼しい顔していつもするから、こっちも全く気づけない!

大の方から成功する方が多いって聞くのに、
何でやねーん?なぞです。笑


一番感じたことは、とにかく焦りは禁物。
いつか絶対取れるし!
くらいに、のんびり進めることが、自分にもこどもにもベストなのかなって
思いました。

完全にオムツ卒業できる日まで、
まだ少しかかるけれど、
怒らず褒めて褒めて褒めまくって、
一緒に頑張りたいと思います♥♥


trico*/2歳/ -/-/
2歳9ヶ月
 
言葉が遅いって心配していた時期もあったけれど、
よく喋るようになりました。

そして、「キャーキャー!」って、
この女子特有の雄叫び?
うるさーい!!笑

何かお願いしたら、
「○○ちゃん、忙しいの!」って断られたり、

ひとりごと言おうものなら、
「ママ、怒ったらだめ!」って言われたり、

こっちがドキッとすることが増えてきました。

「忙しい!」って、
わたし、言うてるわー!!笑

そんな言葉、どこで覚えてくるん?って思う言葉、
親であるわたし達が使ってる言葉よ。
先日、それを叔母に指摘されました。笑

こどもにこうあって欲しいって思う前に、
親である自分の行動や言動を見つめ直す、
それを娘から教えてもらっている気がします。

こどもって、とにかく純粋で無邪気で素直。
何の穢れもなくって、
それを色づけていくのは、周りの大人なんですよね。
改めて、親としての責任の重さを考えさせられます。


最近は、相変わらずパズルが好きで、
70ピースのパズルにチャレンジしています。

歌える歌も増えて、歌うことも好き。

おさるのジョージが大好き。

知らん人には顔そむけるけど、
生協の配達のお兄ちゃんや、ママ友など、
見たことある顔には、ちゃんと「こんにちは」が言えるようになりました。

成長したねー!ほんと。笑

夏が終わると、慌しく入園説明会に願書提出・・・
あっという間に入園していく娘。
そして、寂しい親心。笑




trico*/2歳/ -/-/
進歩
 
プレ初回。
ただただ癇癪を起こして終わった初回。

「次は、泣かずにがんばろうね!」

って、目標を立てました。

そして翌週、見事泣かずに頑張った彼女。


次の目標は、
「お名前呼ばれたらお返事しようね!」

次の週、その目標も見事に達成♥

1年間、お返事ができない子もいます。
って園長先生に聞いてたので、
正直、この目標は期待してなかったのに( ´艸`)

自分の名前はおろか、他の子の分までお返事したりして・・・


ゆっくりだけど、着実に成長してることを実感します。
そして、やっぱ褒めて伸びるタイプってことも実感。笑
trico*/2歳/ -/-/
プレのその後のこと。
 
1回目は癇癪起こして散々だったプレ。

2回目はどうなることやらって思ってたのですが、
当の本人は、カバン持って水筒持って出かける30分も前から
玄関で「幼稚園いくよー!」って張り切りぶり。

その張り切りぶり通り、
少し愚図りはしたものの、泣かずに終えることができました。

この日は、物づくりの日で風車を作ってきました。



ステッキの部分に、ビーズを詰めていく事が
この日の目的みたい。笑

こういう細かいことは好きなので、黙々と詰めてました。

自分で作ったのがよほど嬉しいのか、
その日はずっと握ってたっけ。( ´艸`)

子どもってほんの些細なことが、喜びに変わり、
そしてそれが自信に繋がって行くんですね。

最近、できたことをよく報告してくれます。

「おかたづけしたよ!」
「きれいにしたよ!」
「お靴そろえたよ!」
「おともだちにバイバイしたよ!」

そらもう、褒めて欲しい一心で。笑
ホント無邪気で愛おしく思います。

これでもかー!ってくらいハグして褒めてやります♥♥♥



trico*/2歳/ -/-/
プレ初日のこと
 
先週からプレ幼稚園が始まりました。

それまでに用意しておいた上靴と水筒をぶら下げて、
「○○ちゃん、幼稚園いくの!」と大張り切りだったので、
こちらとしては、そんなに楽しみにしてるのね♥と安心してました。

が。

甘かった。笑

ま、所詮人見知りの彼女。
そうは問屋が卸しませんわ!!

着いて最初は順調だったのですが、
先生のお話が始まると不機嫌モードに。

そして、それはどんどんエスカレートして、
怒りながら仰け反って足をバタバタ、母を叩き、
「いやー!」と叫び・・・

周りの目もあるし、ホンマ泣きたいのはこっちやでー!!

恥ずかしくてずっとお母さんにくっついてる子が大半でした。
が、ここまで暴れる子はいてなかったね。

ホント、凹みました。

最後、ちゃんと先生にバイバイ言えたことがこの日の収穫かしら?


思えば、この幼稚園に初めて見学に来た日は、
門のところから泣いていた彼女。
それに比べたら進歩したよね。

目標は、来春笑顔で幼稚園に通えることだから、
母も諦めず、一緒に頑張ります(*´ェ`*)

trico*/2歳/ -/-/
プレ決定★
 
昨年から、幼稚園見学に行ったりしていたのですが、
第1志望を絞り込み、そのプレに入れるための抽選に行ってきました。

来春の入園確保もあるけど、
うちの場合は、人見知りがちょっとでも変わるきっかけになればと思って・・・

5人枠のところ応募者16人。

当たるはずないわ〜。
って、正直諦めてました。

が。
当選♥

びっくり。

もう、運使い果たしたで!!


5月から、プレに通います。
内容聞くと、ホント楽しそうで、わたしの方が楽しみ♪♪

入園までの1年。
どんな成長が見れるのかな。


trico*/2歳/ -/-/
最近のむすめのこと
 


2歳半になりました。

まだ、イヤイヤ言いますが、かなり聞き分けがつくようになってきました。
ちゃんと言い聞かせると、あっさり。

その分、誤魔化しがきかなくなってきたな。

先日も、朝から野球に行く夫がイヤイヤ言う彼女に、
「帰ってきたら公園連れて行ってあげる」などと言ったもんだから、
夕方帰って来るなり、「ぱぱ、公園いこー!」と。

でも、雨が降ってたので行けなくって、
それを宥めるのに大変なこと。

こっちが言ったことをちゃんと覚えているので、
適当なことを言えなくなりました。笑

そして、おしゃべりも一人前に。
女子ですわ。ホンマ。笑


4月。
実はちょっと色々なことがあって、大阪にも帰ったり、
バタバタな1ヶ月でした。

その中で、家族のこと、親子のこと、夫婦のこと、
それぞれの視点から考える良いきっかけをもらいました。

子どもって、ものすごく親の生き様を見てるんですよね。
振り返ってみたら、わたしも親のことをよく見てました。

親としてのあり方、夫婦としてのあり方。

子どもを育てて行く上で、
子どもに見せるべきは、こういう姿なのかなと。

そう考えたら、反省すべきこといっぱい。笑
夫婦ケンカなんか、見せたらアカンでー!!( ´艸`)

いつか、むすめに自分の両親を誇りに思ってもらえるような
そんな親になりたいと思うのです。

なんだか、うまく文章にできてないわ。

(ρ_;)

trico*/2歳/ -/-/
トイストーリー




トイストーリーが大好きなむすめ。

ディズニーの30周年のCMの最後に、
ちょろっとウッディーが映るのを観て大興奮♥♥

そのうち、ディズニーランドにも連れて行ってあげたいな。


最近のおうち遊び、トイストーリー好きが高じてパズルを買わされました。
40ピースなので、まだ補助要ですが、
完成した絵で、どこに誰がいるか大体把握しているようで、
割とすんなりはめていきます。

trico*/2歳/ -/-/
2歳4ヶ月
 
・3語を話すようになった。
「ぱぱ めめ(眼) いーたいよー!」
石鹸が眼に入ったらいつも言う。笑


・お昼寝はしたりしなかったり。
しない日の方が多く、そんな日は19:30〜20:00の間に就寝。
お昼寝した日は、21:00までに就寝。
起きる時間は、決まって6:30〜7:00の間。


・トトロとトイストーリーが好き。
お話物を集中して見るようになった。


・コッシーは青、眼は黒、口は赤、
特徴をつかんで絵を描くようになった。

あ、この眼↓は青い!!笑




・白、青、赤、緑、ピンク、オレンジ、黄色、
色と言葉が一致するようになった。
数字は、1〜10まで言うようになった。
文字と言葉が一致しているのは、1、4、7。←何故か?
「あいうえお」だけ言えるようになった。


・階段を手すりを持たずに1人で昇れるようになった。


・自分で着たい服を主張するようになった。
毎朝、ピンクのズボンが履きたい!って言う彼女と揉める。笑


・ボタンの掛け外しができるようになった。


・食事も1人で、下にあまりこぼさず食べれるようになった。




もう2歳も1/3過ぎちゃった。
早いー!

さっき、久々に眠くてグズグズ言うので、
陽の当たる窓際で抱っこしながら、
ふと2年前のことを思い出しました。

あの頃も、寝ない子を一晩中ここに立って抱っこしてたなって。

あの頃から、体重は4倍以上、身長も2倍近く増え、
お喋りするようになって、自分で服を着るようになって、
大人の2年とは比にならない程、大きく成長しました。

久々に思いつくまま書いてみたら、
随分色んなことができるようになったなーって思いました。

入園するまであと1年。
そう思ったら、この1年はものすごく貴重なものに感じます。
もう、こんなにべったりできる時間はないものね。

trico*/2歳/ comments(0)/-/
イヤイヤ期
 


↑おもちゃマイクで歌うのが最近のおハマリ事♥


うちの子、あんまりイヤイヤない子なんかしらー?
ってずっと思って来ましたが。

違ったみたい。笑

今、イヤイヤがすごいお年頃のようです。

「いやー!」って言えるようになったくらいから、
すごいイヤイヤっぷり。

外連れて行くのが恥ずかしいくらい。

今日もあらゆる場所で大騒ぎ。
マジ恥ずかしいし。(ρ_;)

ただイヤイヤ期って言うのもあるけど、
わがままっぷりもすごい。

女王様君臨★
みたいな感じかしら。笑

夫の持論が、
「ひとりっこのうちは思う存分甘えさせてあげたい。」
なので、基本的に夫は甘い。

それをわかってるから、
夫に対しては特に「わたし女王様よー!」
こんな感じ。

魔の2歳でこれじゃ、悪魔の3歳にはどうなってるのかね。

┐(´ー`)┌    



最近、キッズルームで年上の子に、
「あぶないよ!」って言ったり、
電気を消し忘れる夫に注意したり、
言うことがしっかりしてきました。笑

危ないことの分別がついていることにビックリ。

わたしがいつも口やかましく言ってるのを
真似してるんやろうね。

ちょっと口うるさいの改めようって思います。笑

育児=育自って言葉があるけど、
本当にその通りって最近よく思います。

trico*/2歳/ comments(0)/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others