blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
胸のしこり
 
つい先日。
夫が娘の右胸にしこりを発見しました。

確かに触ってみるとしこり有り。
というより、もう見てすぐ右と左で大きさが違うほどに。

えー?いつからあったん??
母親ならきっとみんな、自分を責めます・・・よね。

ネットでくまなく検索。
多分コレちゃうか?って思うものに辿りついたのですが、
次の日、早速病院へ行ってきました。

結果。
今の状況じゃ、どうこうわかるものじゃないので、
要経過観察とのことでした。

感染症かもわからんし、
自然に消えてなくなるかもわからんし、
はたまた大きくなったり、それこそ外科要因かもわからんし。

って、まあ何とも曖昧┐(´ー`)┌    

ネットでコレちゃう?って思ったものも、
2歳までの女子に見受けられ、たいてい3歳までに消えるって書いてありました。

とりあえず様子見ながら、
おかしいと思えば、次は違う病院へ連れて行こうと思っています。

trico*/1歳/ comments(0)/-/
オオカミ少年
 
子どもの頃、「ウソをついたらアカン!」ことを教えられた本が、
オオカミ少年の話でした。笑

そのせいって事はないけども、
わたし、ウソは大嫌い。


ところが、うちにはオオカミ娘がおりまして・・・

痛くないくせに、「痛い!」とウソ泣き、
痛くないくせに、「痛い!」と絆創膏を貼り。

┐(´ー`)┌    どーよ?これ。

ウソをついてまで、こっちの気を引こうとしてるんですよね。
多分。

最近、ちょっとこういうの気になってます。


もちろん、ホンマに痛い時はマジ泣きするし、
ホンマのオオカミ少年とは違うんですけど。笑

trico*/1歳/ comments(0)/-/
2回目の海
 
人生2度目の海。
昨年の様子はコチラ。

そう。
昨年は泣いて終わったんよね。

「来年は、浮き輪に掴まって遊べるかなー?」


遊べました。
遊びました。
帰ろうかって言うと、
「まだ遊ぶー!」と泣いて怒るくらい海が好きになりました。



最初は波打ち際で、海水の感触を味わい・・・



浮き輪にまたがって、「ばいばーい!」

浮き輪にまたがりながら、波を触ろうと前のめりの姿勢になるので、
何度も海水を飲んだとか。
でも、浜で見てるわたしにまで聞こえてくるくらいケラケラ笑い声が。



海で遊んだ後は、砂遊び。
夢中で遊びました。
この砂を両手で掴んでは、海に投げ入れの繰り返し。
パパにお団子を作ってもらっては、潰すのに必死な彼女。

わたしは貝殻を見つけてたんやけど、彼女は貝殻には興味なし。
全部、海に返されてしまいました。

引き潮の時間で、結構波が高いように感じたのですが、
その波に乗るのが一番楽しかったみたい。
ホンマ、1年前とは雲泥の差でした♪






trico*/1歳/ comments(0)/-/
あっちいくー!
 


↑今年はベランダプールデビュー。
めっちゃ楽しいご様子。
こんなんで喜んでくれるなんて、ホンマ平和よね♥



1歳9ヶ月を過ぎ、初めて2語が出ました。

「あっちいく!」

それでも、言葉はのんびりモード。
まだ、「ん!ん!ん!」の方が多いし、
これを連発されると、このくそ暑い中、わたしのイライラもmaxに...爆。

わたしは関西弁、夫は標準語。
どっちの方言が出るかな?って思ってたけど、
どーも、「ばいばーい!」は関西弁。笑


先日、娘と同じ月齢のお友達に会ってきました。
1ヶ月ぶりくらいかな。

いつもその進化に驚かされるんですけど、
今回は、「うみはひろいな!おおきいなー!」と
あの「うみ」を熱唱。(≧∀≦)

ぶったまげたー!
しかもね、
「ごはん何食べる?」って聞くと、
「うどんたべたーい!」って言うんです。笑

ここのおうちでは、テレビを観せてないというか、
大人もテレビを観ないおうち。

赤ちゃんの頃から、脳や心の成長が早いなって思ってたけど、
ここに来て、テレビの影響ってやっぱりあるんかな?って、
考えてしまいました。


とは言えね。
うちの場合、テレビから得た知識も多い。

風船の膨らまし方もテレビで習ったし、笑
ふくろうが「ホーホー!」って鳴くのもテレビで習ったし、笑
マイクを持って歌を唄うこともテレビで習ったし・・・爆

テレビ頼りすぎ。

一概に言い切れないけど、
言葉が遅いことがテレビへの依存度と関係してると、
思わないこともないです。

だって、しっかり支援センターにも紙貼ってたしな。
「テレビ見せるなー!」ってね。爆

trico*/1歳/ comments(2)/-/
4歳差
 
先日、公園で5歳の女の子に出会いました。

最初、女の子が地面の小石で遊んでいたところに、
うちの子が、めずらしく近づいて行って横に座りこんで、
そしたら、女の子も相手をしてくれて。

これがまた、子守り上手なこと!!爆
わたしなんかより、ぜーんぜん、子どもの心掴んでます。
1歳の子どもが喜ぶ術を全て網羅していて、
うちの子、キャッキャッと大喜びで、そのお姉ちゃんから離れず。

追いかけっこしてもらったり、一緒に滑り台すべったり、
仲良くお茶休憩したり、ボール遊びしたり。

ホンマめっちゃ楽しそうな娘の新たな一面を見せてもらって、
こっちも嬉しくなってしまいました。

後でその子に、
自分は5歳で、ヨコ○ネ式で有名な幼稚園に行ってて、今日は振替で休みだから
公園に来たって聞きました。

この子が良い子なのか、5歳の子はみなそうなのか、
はたまたヨコ○ネマジックなのかは、わからへんけども・・・爆

4歳差って、ステキやん♪(*´ェ`*)
と、思ってしまいました。

よく、ママ友も言ってます。
「4歳差が、精神的にも経済的にもベストやで!」って。

確かに、4歳あいてると子守りしてくれるんですね。
後で、お母さんも「お姉ちゃんぶりたいみたいで、すみません!」って
謝ってきはったのですが、とんでもなーい!
こっちこそ、こんなに相手してもらって感謝感激です。

普段は幼稚園に行ってるので、この日出会えたのは奇跡みたいなもの。
また会いたいわぁ♥

こんなお姉ちゃん、うちにいてくれたら・・・
わたし、いらんよね。爆




trico*/1歳/ comments(2)/-/
トイレデビュー
 
少し前からお友達ママの間でネタになってる、
「トイレ始めた?」

トイレ。
まだ、ろくすっぽ言葉も出てこない子がトイレやって?
無理無理無理ー!(´∩`。)

せめて、言葉で伝えてくれるようにならないと、
トイレは無理やろっ!

っていうのが、わたしの考え。


でも、どうもトイレに興味深々な娘はん。

1ヶ月くらい前から、
わたしや夫がトイレに行く度についてきて、
トイレットペーパーちぎって、
便器をのぞきこんで、
最後は流してくれるという大サービスぶり。笑

「ここ座ってシーシーしてみる?」って聞いたら、
「うん!」って言うので、
そろそろ補助便座でも用意しよっか?って、
夫と話してたところ・・・


ある日、夫がトイレに行った後に、ちぎってきたトイレットペーパーで
お尻を拭く真似をずっとしてる娘。
そこで、夫が「シーシーしてみよっか!」って言って娘をトイレへ連行。

その数十秒後、「出たよー!」って夫の声。
まさか、こっちはホンマにしたとは思ってないし放ってたら、
「出たから拭くの手伝ってー!」ってしつこい。

トイレ見に行ってみたら、シーシー出してました!笑
これには、ビックリ。
まだ補助便座ないから、夫に支えられながら便座に直に座らされてる娘。爆

「すぐ出たん?」って聞くと、
座らせて、「シーシーしてごらん」って言ってしばらくしたら出たって。

初めて便座座ったのに出したんかいなー!
って、親はお祭り騒ぎのはしゃぎっぷり。


調子に乗ってこの数時間後、お風呂前にまた座らせてみたら・・・
出ませんでした。

ちーん。┐(´ー`)┌    

ま、そらそうやね。笑


ってな訳で、ぼちぼちトイレ始めてみます。
まずは、補助便座用意せなね。




trico*/1歳/ comments(4)/-/
アレルギー?
 
今までアレルギー一切出ることがなかった娘ですが、
ここに来て、まさかのアレルギー反応が!

しかも、思い当たる食材は、まさかのキュウリ?ε=(。・д・。)

アレルギー専門を看板にあげてる病院に連れて行って、
「心当たりはキュウリです。」って言ってみたら、
アレルギーの本をペラペラめくって、
「キュウリアレルギーなんてないよ!」って一蹴されました。爆

その時、ゴマも食べてたのでゴマで検査してみるとの事で、
親子隔離されて、娘は血液検査へ。

待合室で待ってても泣き叫ぶ娘の声が聴こえてきて・・・
あれ、心臓に悪いねぇ。泣
こっちまで泣きそう!!


そして、結果。
ゴマでアレルギーは出ず。
挙句に、「塩分で口周りが赤くかぶれたのかも?」って。

はぁ?┐(´ー`)┌    


ネットで調べたら、キュウリはウリ科に属する植物で、
他にはスイカやメロンがそのお仲間。

わたしの勘では、多分そのウリ科がNGなのではないかと。
しばらくしたら、別の病院でもう一度検査してみようかと思ってます。

それにしても、ヤブ医者かー!!爆

trico*/1歳/ comments(2)/-/
1歳半健診
 
1歳半健診を受けてきました。

◆身長...83.7cm 体重...11.16kg。

若干、小デブちゃん?!

身長は、グーンと伸びたみたい。
もう、80cmの服は長袖が7分袖になりつつあったり、
10分丈が8分丈になってたり。笑
80cmの寿命、短かっ!!

3食をしっかり食べてるので、多分おやつは必要ないと
思うけど、毎日しっかりおやつ要求。
やっぱり、小デブちゃんになるよねー。

食生活、少し考えてみようと思います。



1歳半健診は、市が開催の集団健診でした。
4ヶ月健診以来です。

集まってきてる子たち、みんなアノ10月に産まれた子たちかって思ったら、
みんなカワイイー♪♪

今回は、おばあちゃんに連れて来られてる子が結構目立ちました。
ママは職場復帰したんやろうねぇ。

公園ママからのプチ情報で、別室に呼ばれたり厳しいこと言われるよー!って
聞いていたのですが、何のことはなく。笑

ただ、うちの子はやっぱり「言葉」で引っかかり、
別室とまではいかなかったけど、半年後に電話で状況確認となりました。

「個人差あるから気にせんでいい!」って言うわりに、
色々心配させるよね。笑


保健婦さんに、「頼れる実家が近くにない中、ここまで1人でよく頑張ったね。」って
言われて、何か久々に嬉しい言葉を聞いたような気がしました。

別に、「1人で頑張ってきた!」って自負は全くないけど、
誰かに認めてもらえたような気がして...



ちょっと心配してた虫歯もナシ!
一安心です。

フッ素塗布してるのに虫歯になったお友達がいて。笑
おばーちゃんが、ドーナツとかいっぱい食べさせてたとか。( ´艸`)

フッ素、うちはまだしてないんですが、
フッ素してても虫歯にはなるそうです。
一番の虫歯予防は、やっぱり地道にブラッシングら・し・い。

うちも、最近ようやく長時間ブラッシングさせてくれるようになりました。笑
きっとね、日々の習慣が自然と身についてきたんやね。


...って、今日もらった冊子に書いてありましたー!(*/∇\*)


trico*/1歳/ comments(4)/-/
ほくろ
 
1歳半、初めてのほくろができました。

初めてのほくろは、右の脛にちっちゃいのが
ポチっと。笑

今までほくろ1つない綺麗な体やったことを思えば、
何か寂しいような、複雑な気持ち。

これから、数え切れへんくらい増えていくんやなぁ。
初めてのほくろはこれよ!って、伝えてあげれるように
記録しておきます。笑


まねっこがブームのこの頃。
手話のまねとか、可愛いのー!爆

今朝は、「パント」で見た風船膨らますまねを、
ずっとしてます。

trico*/1歳/ comments(4)/-/
外遊び
 


例外なく、公園が大好きな子のようで・・・

暖かくなってきたのもあり、毎日のように公園へ連れて行く日々。
重い腰あげて・・・笑
正直、めんどくさい・・・爆

大人には人見知りする子でも、
子どもは大好きみたい。

両手を広げて色々な子に近寄って行っては逃げられ、
「貸してー!」って追っかけて行っては逃げられ、
突き飛ばされては転んで・・・

楽しんでる姿を見るのは、こっちも楽しい。


今日は、写真の遊具に自分で乗って、
ブンブン頭振ってノリノリ♪

それをお風呂で再現すると、大爆笑。


明日から雨が続くので、
「公園行かれへんわー!残念やなー!」って言いつつ、
ラッキー♥って思ってるわたし。


trico*/1歳/ comments(2)/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others