blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
離乳食メモ
 


とある日のメニュー

朝食
・トースト4枚切りを半分
・ベビーダノン(ほうれん草とピーチ)

昼食
・味噌煮込みうどん(ほうれん草・さといも)

夕食
・ごはん
・ほうれん草のしらあえ
・かぼちゃコロッケ
・バナナ半分


日に日にめんどくさい感が否めない献立に・・・(*´ェ`*)
ほうれん草ばっかり出しすぎ!


★最近、娘がよく食べたもの。

・かぼちゃのしらあえ

お友達ブロガーさんに教えて頂きました!
お豆腐を潰してかぼちゃとあえて、お醤油1滴とすりごま。
わたしが食べてもおいしかった。
同じく、ほうれん草バージョンも好きだったみたい。


・ケチャップライス

ミックスベジタブル(これもお友達ブロガーさんのアイディア♪)
にごはんとケチャップ少し。


かぼちゃコロッケ

野菜スープはめんどくさかったので無しで、ササミの茹で汁で代用。
ササミの食感を残す感じにしたので、試食したらボソボソせずおいしかった。



調味料は、すこーし使ってます。
醤油1滴とか、味噌ちょびーっととか!笑

あと、お好みの時に少しソースを塗ってますが、
1歳からのお好みソースというのを使ってます。
ケチャップ版も生協で見つけたので注文しました。

離乳食の献立。
「はー、今日何しよ・・・」って、
大人のメニュー考えるよりめんどくさい。


trico*/こどもごはん/ comments(0)/-/
離乳食メモ
 


・軟飯
・オクラと高野豆腐のだし煮
・チキンのクリーム煮
・ぶどう



・軟飯
・大根としらすの煮物
・鮭と豆腐のハンバーグ



・鮭チャーハン
・蒸しかぼちゃ
・ベビーダノン



・おにぎり
・鮭のホイル焼
・かぼちゃの炒り豆腐



鮭消費の為に、鮭週間でした。
それにしても、華も芸もない盛り付け方(*´ェ`*)

今、果物の中ではぶどうが一番好きみたい。
ぶどう見せると、「先にそれをくれ!」と足をジタバタ。


パンは、もう勝手に食べはります。




外出しててお昼の時間に間に合わず、
とりあえず腹持たせにロールパンを持たせたところ、
そのロールパンがちょっと大きくて。

最初はかぶりついてたけど、うまく食べられへんことに気づいたようで、
片手にパンを持ち、片手でちぎりながら食べてる姿には驚きました。
どこで習ったん?もしかして知恵?天才?笑

お皿が空っぽになってから、マグに手を伸ばしてお茶飲む姿とか、
随分と人間っぽくなった。

そしてコップ飲みの練習を始めました。
昔、ストローで飲む前に一度練習したことがあって、
その時は、下からドボドボこぼしてたけど、
今はこぼすことなく飲みます。
ただ、自分でコップ持たないので・・・
っつうか、持たせるとその辺りビチョビチョにされるのが嫌で、
怖くて持たせられないでいるのです。

チャレンジさせるには、こっちにも勇気と度胸が必要ですな(:゜д゜:)

trico*/こどもごはん/ comments(4)/-/
離乳食メモ
 
◆8/27
朝・蒸しパン2個(かぼちゃ・バナナ)

昼・蒸しパン半分(さつまいも)
  にゅうめん(大根・ささみ・かつお昆布だし)

夜・軟飯
  豆腐ハンバーグ野菜あんかけ


◆8/28
朝・トースト(6枚切1/2枚)
  かぼちゃミルク煮
  ベビーダノン

昼・かぼちゃマカロニグラタン

夜・軟飯
  なすと高野豆腐の煮物
  ポテトサラダ(じゃがいも・カッテージチーズ)


高野豆腐はずっとすりおろしてあげてたものを、
初めて塊のままあげてみた。
モサモサ嫌がるかな?と思ったけど、完食。

離乳食にカッテージチーズが良いと聞いたので、
しかも自分で作れると聞いたので、早速作ってみた(・∀・)♬♬

おやつレパートリーにビスケットを追加。
歯が5本あるので、もうオエッとならずに食べてる模様♪


trico*/こどもごはん/ comments(0)/-/
離乳食メモ
 


お友達ブロガーさんのところで見たのを参考にさせてもらって。

娘の朝ごはんに、蒸しパンを作ってみました。
小麦粉・BP・きび砂糖・フォローアップミルクをベースに、
かぼちゃ・さつまいも・バナナ味♥

砂糖少ないのに、素材の甘みが出てて、
大人が食べてもおいしかった♪

この前は、パンケーキを作りました。
それもペロリ食べてくれました。

お好みやパンケーキや蒸しパンって、外出時に作って持って出ると
助かるメニューですね。


trico*/こどもごはん/ comments(6)/-/
離乳食メモ
 
軟飯にしたところ、子ども茶碗2/3くらい食べるように。
食パンは、6枚切りを半分ペロリ。
どうやら、米とパンは好物みたい。

実家に帰った時、
お姉様方に、「ちょっと固かウンチしとるばい!」と言われ、
アクアライトを飲ませることに。
今までも、果汁やアクアライト系のものは嫌がったので、
どうかと思ったけど、やっぱのどが渇くのか、割とゴクゴク。

肝心のウンチは、1日3〜4回。
便秘は全くなし。

フォローアップミルクは、そのままで飲ませてみるもやっぱり×。
なもんで、専ら離乳食の調理用として使用。



以下、覚書き。

最近、完食したレシピ。

★クリームシチュー
・大根
・人参
・かぼちゃ
・じゃがいも
・ツナかササミ
・フォローアップミルク

野菜は予め柔らかく加熱しておき、小さく角切りに。
鍋に水、野菜、ツナかササミを煮立て、フォローアップミルクを溶かす。


★茶碗蒸し
・卵黄
・かつお昆布だし(冷凍ストック1個分)
・ササミ
・適当な野菜

卵黄とだしを合わせて、ササミと野菜を入れた容器に注ぐ。
大人のものと一緒に蒸す。


★お好み焼き
・じゃがいも 小2個
・キャベツ  みじん切り
・米粉     大さじ2
・かつおぶし 適当
・青のり    適当
・しらす        冷凍ストック1つ
・しょうゆ    2〜3滴

すりおろしたじゃがいもに、米粉・かつおぶし・青のり・しらすを混ぜる。
キャベツも混ぜたらしょうゆを加えて、熱したフライパンで焼く。


trico*/こどもごはん/ comments(4)/-/
離乳食メモ
 
重い腰を上げて、3回食に進めてます。
ステップもカミカミ期に。

めんどくさいことはめんどくさいけど、
初期の頃みたいに、すりつぶしたり、超・超・超みじんぎりにしたり、
とかいう工程がなくなったので、少し楽になったかな。

それから、好物がはっきりしてきたので、そこも楽になった気がする。

食パンはトーストしただけのものを食べれるように。
ある程度の固形でも、ちゃんとカミカミできてる模様。

加熱方法は、今までは煮ることがメインだったけど、
ちょっとずつ焼いたりすることも。
もちろんノンオイルで♪

おかずは、クリーム系と和風がお好きなようで・・・
クリームリゾットや、にゅうめんはよく食べます。

そして、9ヶ月過ぎたのでフォローアップミルクも取り入れてます。
おやつも、何となく鉄分が入ってるものを重視して選んだり。
赤ちゃんでも貧血とかなるのね。

3回食にしてから、昼間は母乳を欲しがらなくなりました。
寝る前と、夜中起きた時だけ。
夜中は相変わらず、しつこく起きますが・・・

断乳、1歳前後でうまくいきたーい!!!(/_<)

trico*/こどもごはん/ comments(4)/-/
離乳食メモ
 
2回食、ステップも中期に進めています。

新たに食べたもの。

・キャベツ
・大根
・にんじん
・春菊
・さつまいも

・とうふ
・豆乳

・うどん
・そうめん
・食パン
・マカロニ

・すいか

・ささみ
・卵黄

・青のり
・鯛
・しらす


かたい野菜は、炊飯器を利用。
便利で楽チンです。
豆乳は、牛乳の代用で。

食欲旺盛で、たいがい毎度完食。
量は相変わらず適当にやってるので、
足りてるのか足りてないのか不明・・・
でも、日中は母乳の回数が1回少なくなってきたので、
足りてるのかなーと。

すいかは、実家でのどに詰まらせるハプニングが!(´∩`。)
あれ、危険ですねー!
ちょっと調子に乗りすぎました。

BFも便利で適度に使用してます。

最初のうちは、何でもかんでも混ぜて1皿にしてたのですが、
最近は、主食とおかず(+デザート)みたいな感じで
分けるようにしてます。

うんちも固形になってきました。(゚▽゚*)♪
何か、いっちょまえな感じで寂しいやら嬉しいやら・・・


trico*/こどもごはん/ comments(0)/-/
離乳食メモ
 


離乳食を始めて2週間ちょっと。
これまでに使った食材。

◆炭水化物
・10倍がゆ
・じゃがいも

◆野菜
・かぼちゃ
・たまねぎ
・トマト
・コーンクリーム(BF)
・グリーンピース

◆たんぱく質
・麩
・きなこ

◆果物
・バナナ
・りんご(すりおろし)
・いちご

◆その他
・野菜スープ(自分で作ったもの・BF)
・和風だし(昆布とかつお)
・ヨーグルト

◆飲み物
・ほうじ茶
・麦茶
・ポカリスエット
・りんご果汁、ミックス果汁

◆おやつ
・赤ちゃんせんべい
・ぼうろ


当初、ぜーんぶ手作りするねん!って思ってたけど、
手抜きも大切。┐(´ー`)┌
BFもちょこちょこ使ってます。

今のところ、りんごのすりおろしとフルーツ果汁はあまり好きじゃないようで、
その他は結構食いつきもよく、かなり食べる子のようです。

何でも初めて口にするものは、「こんな味知らん!」って
わかるようで、「何やねんこれ?」と言わんばかりに
渋い顔をします。
赤ちゃんって面白い!!

量はかなり適当な感じで、こんなんでいいのか?って
思いながらも、まぁ適当に。
下痢も便秘もなく、またアレルギーも今のところなく
マイペースに進めてます。   

最近はストロー飲みもマスターして、
お茶は1日100〜120CCくらい。
泣いた後や、お風呂の後や、寝起きとか、
かなり喉が渇いてるようでゴックンゴックン飲むのが
見てて気持ちいい(*゚▽゚)ノ


trico*/こどもごはん/ comments(2)/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others