blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
3歳


すっかりご無沙汰してます。

手軽に投稿できるIGが便利で、
ブログがすっかりおろそかになっていました。

そんなこんな、
むすめ、3歳になりました。

先日、七五三の前撮りをしました。
予想通り、人見知り炸裂で大泣き。
泣くなら帰ってもいいよ?
って、何度も中止を促したけど、
「帰らない。がんばる。」
って言い張り、握り拳を作りながらひたすら涙を堪えて、
ひとりカメラの前に座る姿には、根性を感じました。笑。

その翌日は、プレに通う幼稚園の運動会。
今まで、練習では泣いて嫌がっていたから、
本番も泣くことを予想してたのに、
本番はミラクル?
泣かないどころか、お遊戯してました。
これには、一緒に踊ってるわたしの方が感動のあまり泣いてしまいました。笑。

まだまだ人見知りは変わらないけど、
少しずつ、成長してるのかなって感じます。

人見知りは、母親のせい!
なんて言われて、かなり落ち込んだ事もあったのですが、
むすめの良いところをいっぱい見てくれる人も周りには沢山いて、
難しいけれど、こどもを信じて大らかに見守ってあげることが、
大切なんだなって考えさせられました。

半年後には入園を控え、
この1年は何だかドキドキの1年になりそうです。

彼女が、日々笑って楽しく過ごせるように、
母も精進しなければね♪





trico*/こどもの覚書き/ -/-/
オムツ卒業♥
 
2歳9ヶ月、オムツ外れました。


大だけが、中々トイレでできずに・・・
叱ったらアカンってわかってるのに、
トイレで強く叱ってしまいました。

本人は便座の上で声をあげて号泣。

その数時間後、
本人の申告があって、トイレで初成功。

以来、1度も失敗することなくトイレで用が足せるようになりました。


夜は、いつパンツに切り替えようか悩んでいたのですが、
朝起きてもオムツが濡れていない日が続いてること、
1度だけ、ちゃんと起きてトイレに行けたこと、
何より、本人が夜もパンツー!って言い張るので、
パンツにしたところ・・・

初日は、見事に失敗。笑
漏らしとりました。

この日は、寝つき悪くてやたら水分を欲しがった上、
寝る前にトイレに行かせなかったのがねぇ・・・

ま、でも、1度だけおねしょしたけど、その後は順調。

もう、本人もオムツを嫌がるようになってしまったので、
オムツは封印しました

ゴミは減るし、オムツ代は無くなるし、荷物も減るし、
オムツ卒業がもたらしてくれた恩恵は大きいな♥


トイトレ、ほんとよく頑張ってくれました。
目標通りこの夏に取れて、
親もやけど、本人が一番嬉しそう( ´艸`)
「わたし、頑張った!」っていう達成感があるんやろうなって思います。

今は、トイレでいちいち褒めまくってるわたしも、
そのうちそれが当たり前になれば、
こんなに頑張ったことも忘れてしまうのかな?
と思い、記事にしておきました。

trico*/こどもの覚書き/ -/-/
最近の娘のこと
 
つい先日、2歳2ヶ月にって昨日気づきました。
そんなもんですよね。笑



・外遊びも、おうち遊びも好きみたい。
6:4で外遊びの方が好きかもな。

すべり台命!
すべり台のこと「公園!」って呼んでますが・・・

この公園でも、知らぬ間にここに居て焦りました。
目を離したら危ないですね。


・ごはんの量が減る。
野菜を食べない!
選り好みが激しいようです。
でも、大人の食べてるものは欲しがりません。笑

ほぼお箸で食べるようになりましたが、
やっぱり持ち方は変!笑


・イヤイヤはそれほどでもない。
というか、諦め早くってしつこくない。
それが取り柄なの?まさか。笑
「だめ!」って言い聞かせると、
「ないないのー!」って言って終了ー!





・お家の中では、お店屋さんごっこしたり、こえだちゃんと遊んだり、
ままごとしたり、踊ったり歌ったり、はたまた数珠つなぎ↑(地味。笑)
とりあえず1人で遊んでます。
お絵かきだけは、「ママしよ!」なんだけどね。


・「お昼寝しなさい」って言うと、
勝手に毛布かぶって寝るようになった。
楽!!爆
夜は、暗いのが怖いのか寝室に1人では行けず、
寝かしつけも絶対です。


・「できない!」って泣くけど、
ひとしきり泣いて、最後までやることが増えてきた。
わたしができなかったことで、望んできたこと。
これからも伸ばしてあげたいって思うことのひとつ。




・急に言葉が増えました。
お友達とも会話が成立していて、
聞いてると面白くて、癒される♥

ちょっとずつ、1日あったことを話してくれたり、
言葉でコミュニケーションするって、
こんなに楽しいのか!って教えてもらってる気がします。

いらん言葉も覚えてるけどね。笑



trico*/こどもの覚書き/ comments(0)/-/
1歳11ヶ月の覚書

◆1歳11ヶ月の覚書

身長88cm
体重13kg
→自分で計ったので、かなり大雑把。

・食べる量が減ってきた。→炭水化物をあまり食べない(´∩`。)

・イヤイヤ期絶好調。
恥ずかしいお話。
スーパーやお店で「大の字」。(*/∇\*)ひぇー!!

・「お仕置きするよ!!」「お留守番させるよ!!」「もう全部ポイするよ!!(片付けないとき)」
が、今一番効果あり。( ´艸`)ムププ

・スプーン&フォークから徐々にお箸へ移行中。器用に使ってます。
エジソンは×。笑。
あの、穴がねぇ…。前評判通りでした。
キッズ用の短いお箸を使ってるけど、女の子やし正しい持ち方は身につけてあげたいなと
思ってます。




・頭、耳、眼、鼻、口、手、首、脇、おしり、あんよ、ぽんぽん。
体のパーツを指さして言えるようになった。
お腹だけ、ぽんぽん。爆。

・猛烈に好きな遊びはおままごと。

・お昼寝は毎日2〜3時間必ず。
1歳3ヶ月の姪がもう昼寝しなくなったと言ってるので、
うちの子は寝るのが好きなんやろな。
わたしに似て♪

・トイトレ…ちーん。

何度か普通のパンツ履かせてみました。
出た後に申告する事もあれば、濡れたまま平気な顔してる事もあり...
オムツやと、気持ち悪くなったら外して新しいオムツを当てるとこまで自分でするのに・・・

最近、「ちっち!!」って言ってトイレに行きたがるように。
便座に座らせるけど出たためしない。
いっちょまえに、ペーパーでお股拭いたりして、それがやりたいだけ。


・できるようになった事。
シャボン玉。
階段を一人で上り下り。
靴の脱ぎ履き。
シャワーを自分で持って頭と体をごしごし。


ツイで呟いたのですが。
「いないいないばあ」の、「わーお!」を完璧に踊って見せてくれました。
感動のあまり、わたしマジ泣き。爆。
いやー、シビレタ!!笑


trico*/こどもの覚書き/ comments(0)/-/
1歳10ヶ月の覚書
 
◆1歳10ヶ月の覚書

生後1ヶ月の頃から綴ってきたこのカテも、そろそろ尽きてきた感有り。(爆)。
区切りよく2歳までは綴っておこうかな。

さしあたって1ヶ月前と大きく成長したって感じる事は…

イヤイヤ期きたか。(;_;)

泣きわめくというよりは、いじける・拗ねる系。
でも、そんなにしつこくない。
立ち直り早いみたいね。
まだまだ序章には過ぎないんでしょうが、
外でのイヤイヤは、手こずるね(笑)
放置できひんしね。
何より周りの眼が怖い(笑)


それから何でも見よう見真似でやりたい盛りみたいで、それが無邪気でかわいい♥
ラッパをシフォンケーキ型に見立てて歌ってみたり、
ぬいぐるみにオムツ履かせてみたり、
携帯灰皿を化粧品に見立ててお化粧してみたりね。
踊ったり歌ったり跳び跳ねたり、ハチャメチャしすぎて雷落とされたりしてるけどね。


あとは高い所が好きみたいで、どこにでも登っていこうとします。
壊れかけの簡易すべり台から落ちそうになった時は焦ったよ。
これは夫にもナイショ(笑)
そういうのに恐怖心はない模様。
そのせいか、擦り傷とか打ち身とか怪我が多い女子です。

この夏、虫とも触れ合いを持たせてみました。
虫は怖いみたいで、蝉の抜け殻・だんご虫・バッタ・クワガタ系も×。
ま、そんなんわたしも嫌やし好きにならんでよろしよ〜( ´,_ゝ`)プッ

言葉はのんびり。
のんびり過ぎて大丈夫かー?
最近なんとなく自分の名前を言えるようになりました。

性格。
気は強いみたい。
なんとなくね。負けん気強そう。
そう感じる行動が見受けられるようになってきたな。
性格か女子特有なやつなんかまだわかりませんが。

食事。
相変わらずよーく食べます。
きゅうりアレかもって検査したけど反応なかったきゅうり。
めっちゃよく食べてます。
パンに飽きたのか、食パン1枚完食しなくなってきたので、最近朝も米つぶ。
果物が好きな子で、スーパー行くたびに今は巨峰を買わされる。



わたし、どーも相当口うるさい母です。
自分ではあまり自覚してなかったけど、
夫からの指摘や、「え?これ叱らへんの?」って思う行動を笑って黙認するママ友さんと比べたら、
わたしめっちゃうるさいって気づきました。
後者は、人それぞれ叱る基準も違うし比べるのは違うんかもしれませんが。

その延長で考えたら、わたしはホンマに娘を想って叱ってるんかわからなくなってます。
外でのイヤイヤにしても、他人に何か言われたくないから余計厳しく怒ってる気がする。
これって自己防衛で怒ってるよね。

上に書いたママ友さんも、本人は気づいてないけどおばちゃんに
思い切り睨まれてるのをわたしは見てしまった。(笑)
セレクトショップで走り回る子ども。
鏡やショーウインドーに激突しとるよ。(爆)
場所も悪いけど、ゆっくり服見に来てるおばちゃんにしたら、
こんな子ども注意せん母親はイラっとするんかも知れません。

自分の知らんとこで他人に疎まれるとか嫌やん。
ってわたしは思っちゃう。
だから余計に、外ではついつい辛めの母親。
自己嫌悪に陥ることも多いこの頃です。

人を育てるって深いね。




trico*/こどもの覚書き/ comments(0)/-/
1歳9ヶ月の1日
 
5:00〜6:00   起床
6:30〜7:00   散歩
7:30〜8:00   朝食及びEテレ
    〜9:00   Eテレ
      〜10:00 家事の邪魔(手伝いとも言う。)
    〜11:00 買い物・散歩
      〜12:00 ひとりあそび

12:00        昼食
13:00〜      お昼寝(2〜3時間)
15:00〜16:00 お目覚め

16:00(お昼寝明け)おやつ
16:30〜18:00 Eテレ観ながらひとりあそび

18:30〜19:00 夕食
19:00〜20:00 遊んだり片付けしたり
20:00       お風呂
20:30〜21:00 就寝


2歳近づくと、しっかり遊ばせないとお昼寝しなかったり、
夜も寝なかったりって聞くけれど、
まだ外遊びなしでもお昼寝は必須の様です。

ママ友には「マイペースよねぇ。」って言われるけれど、
基本、このリズムは外出してても変わらず・・・
お友達と遊んでようが遅い昼食になろうが、
絶対昼下がりは寝る!

夜中、まず起きることなし。
汗びっしょりになって寝てることもあり、
「暑くないの?」とこっちが心配なるくらい。

新生児の頃、産後ブルーの原因のひとつでもあった、
「寝ない子」はどこ行ったのか?
今や、寝すぎやろって思うくらいよく寝る子です。
よそのお家でも、外でも、とにかくどこでも寝れる子なので、
その辺は助かってます。
今のところ。

日中も夜もよく寝るせいか、
朝はニワトリ並みに早いです。
こないだは、いよいよ4時台。
毎朝、5時に起こされるのは夫の方。
目を無理やりこじ開けて起こされてるとか。爆

毎朝、夫と2人散歩が日課になっているらしく、
貴重な父娘の時間を過ごしているみたい。
わたしは、もちろん爆睡中ですわ♪

   
trico*/こどもの覚書き/ comments(2)/-/
1歳9ヶ月の覚書
 



・聞いてる事に対し、「うん」「ハイ」って返事するようになった。
意思疎通がはかれるようになったと感じます。

・服や食べ物を見て、それが誰の物か言うようになった。
ある日スーパーでレジの姉さんに、
籠の中の柿ピー指しながら「パパの!!パパの!!」て。はずー。  

・何でも手伝いたい→役割を与える事にしました。
洗濯が終わったら洗濯機から洗濯物をかごに出す&緑たちの水やり。
もう自分の仕事って思ってるから横から手伝うと泣いて激怒。

・左手でお皿を持って食べるようになった。コップ飲みもようやく完全マスター。

・ふざけてよく寝たフリするようになった。どーよ?┐(´ー`)┌    

・TVへの集中力が格段にアップ。大好物のゼリーを食べる手が止まるくらい...
集中しすぎやろッ!!助かるけどね。

・グチャグチャ書き→○に近いものを書くようになった。

・言葉(単語だけ)少し増える。二語はまだ全く出てこない。

・すぐ泣く。イヤな事あったり、ちょっと怒るとすぐ泣く。
泣いた後、ティッシュを取りに行って涙と鼻水を拭いてごみ箱に捨てるんですよね。
その姿見ると、怒りすぎたって後悔します。笑


濡らされるのがイヤで積極的にはさせてこなかったコップ飲みですが、いつの間にか完了。
ストローの時はダラダラ常に飲んでる子だったので、
コップにしてからはホンマに飲みたい時だけ要求するので、メリハリつきました。


それから、夫と並んでTVみるときは、夫の肩に寄り添ったり、
夫の腕を自分に廻して腰に当てたりするんです。爆
よく言う「小さな恋人」。
どこで覚えたん!?
こればかりは、親のマネではありません。ちーん。


マイペースながら着実に成長してくれてるようです。

trico*/こどもの覚書き/ comments(0)/-/
1歳8ヶ月の覚書
 


◆1歳8ヶ月の覚書

・言葉が出てきはじめた。

パパ、
ワンワン、
パップップ(はいポーズ)、
バプ(バス)、
へいしゃ(電車)、
あいー(可愛い)、
ババ(ママ)、
やったー!、
おっけー、
おいち!など。

こっちの話す言葉を何でもおうむ返しするようになった。
つーか、わたしの事は「ババー!」ですって。
ちーん・・・(;´д`)ノ


・家の中で遊ばない。
おもちゃでまず遊ばない。IKEAのおままごとは最初だけ。遊ぶならお絵かきくらいかな。
基本外が好きみたいで、ベランダで土いじったりちょこんと座ってたそがれています。


・洗濯が終わったら洗濯機から洗濯物を出してくれたり、
畳むのを手伝ってくれたりモップがけしてくれたり・・・


・手足や顔が汚れたり、机が汚れてたり濡れてるとウェッティを出して拭き掃除。
テレビの液晶もふくので夫は発叫してます。
1年前はティッシュを出しまくってなんぼやったのに…成長しました。


・わたしが怒ると寝たふりをする。
夫がいる時だと夫に隠れながら、わたしをガン見。
すごい知恵のつきかた┐(´ー`)┌    


・ごはんはまたよく食べるようになった。
相変わらずトマト水菜もやしが好き。


・朝は5時起き、午前中外遊び、昼食後お昼寝2〜3時間、
夕方また外へ出して、20〜21時寝る。


・ズボンを自分で履きたがって、こっちが履かせるといちいち脱いで履き直す。
ややこしい。


・イヤイヤはまだあまりない方かな。
たまにしつこく泣きぐずる時は放置してます。
割とあっさり泣き止むけど、最近2回ほど激しかったな。


・同じ年くらいの子供にビビる。
ある男子に追いかけ回されて転けたトラウマなのか、特に男子を拒絶。
少し年上の子の方が自分からなついていく。
あと、自分より小さい子にも、いないいないばぁをしたり、よしよししたり…姉さんぶってる。ププッ。


・人見知り相変わらず。
わたしから離れない時もあり。


・写真撮ってもらうのが好き。
「はいポーズ」と「ピース」を覚えたので。撮ったあとはカメラチェックもちろん。
で、「可愛いー!」がクチグセ。



最近、エスカレートしてる人見知りにげんなり(;´д`)ノ
幼稚園でも、かたまっとるし。笑
慣れるまで時間がかかるみたいで、慣れるとはっちゃけるんですけどね。

他の人に対しても何回会ってもあかん人には顔隠して拒絶し、
かといって知らんおっちゃんにバイバイするし。
あんさんの基準はなんやの!?と聞きたい。笑

結構深刻に悩んでて夫と話してたら、
「好き嫌いがあるだけでしょ。1歳でも好き嫌いくらいあるよ。」
はー?
1歳で人の好き嫌いて。爆
先が思いやられる。

でもね、幼稚園行ったら変わるよ!!って言ってくれたり、きょうだいできたら変わるよ!!って
言ってくれる人がいるので、長い目で見守ります。
でも絶対この性格は損してる。
変えてあげたいのはやまやまなんですが…

あ、トイトレも中断してます。笑
親の方がやる気なくなって…
えー?
なんつー親かしらん!?
この夏、いっそのこと普通パンツ履かせてみようか思ったり…
スパルタすぎかしらん(σ*´∀`)

trico*/こどもの覚書き/ comments(2)/-/
1歳7ヶ月の覚書
 



・サマータイムに磨きがかかり、5時起床。
いい迷惑ー!!
あ、でも一緒に起きるのは夫の方ね♪

・いっちょまえに、「イヤー!」って言うようになりました。

・自分のこと、ほっぺに手をあてて首をかしげながら
「かーわいー!」って言うようになりました。爆

・物が落ちたら、「あーあ!」って。
これは、わたしの口癖やねぇ。
こんな口癖うつってよろしいのん?

・股のぞきポーズがブームです。

・トイトレ開始。

・スプーン食べがようやくメインになってきました。
左手でお皿を押さえながら、スプーンですくってます。

・トマト、もやし、みずなの茎、海苔が大好物。
急に少食になってしまった。
おやつでさえ完食しないことも・・・
やっと満腹中枢が働きだしたのか?
でも、食べ過ぎる事より食べない事の方が悩ましいですね。

・コップ飲みもようやく完成★
濡らされるのが嫌で、あまり積極的にさせていませんでした。笑
が、濡れても良い場所=お風呂で練習してみたらすんなりと。
でも、飲んでるって言うより、遊んでるって感じ?
ひとくち飲むたびに、何故か大爆笑。

・カメラを向けると「ピース!」ってポーズを取るようになった。


*


もうずーっと前から人見知りの娘。
誰にでも寄って行かれへん娘。
「女の子は特に人見知り強いから!」って慰めてもらったりするのですが・・・

ものすごい人懐っこくて愛嬌ある女の子のお友達がいるんですよね。
ホンマ、かわいい!!

こういう子やったら、どこに行っても可愛がられるのにって、
思わずにはいられへん。笑

個性とか性格がちょっとずつ出始めてきたなって感じます。
特に、女の子同士で遊んでるとよくわかるー!笑

うちの子は、ひとりっこで育ってしまうと先々不安やなって
感じたりもします。
きょうだいがいた方がいいんやろうなって。


色々そんなこと考える1歳7ヶ月でした。
もう1歳も折り返し。


trico*/こどもの覚書き/ comments(2)/-/
1歳6ヶ月の覚書
 



・まだまだこぼすけど、スプーンですくって食べるようになった。
手づかみの方が早いので、手づかみメイン。
麺類は、お箸を器用に扱ってお箸で食べる。

・食べ終わったら口と手とテーブルを自分で拭いてくれるようになった。

・自分でするハミガキがだいぶサマになってきた。

・気づけば大人の話の輪の中に入って、一緒になって笑ってる。

・(マンションの)エレベーターに乗って、降りる時は1階のボタンを、
上る時は7階のボタンを押すようになった。

・ズボンを自分で履いたり、(ひとつの足に両足突っ込むので立てない。笑)
カーディガンやパジャマの上を自分で着たりするようになった。

・ごはんの用意を始めると、自分のお皿を出してくるようになった。

・サマータイムになったのか、朝はまた6時台に起きるようになった。

・見よう見まねで踊ったり、でんでらりゅうが流れると手遊びしたり。

・犬を見ると、指差して「ワンワン!」と言えるようになった。
イチゴは、「ちー!」
バナナは、「ばー!」



1歳半になりました。
随分、こっちにも余裕が出来てきたなと感じます。
物足りなさすら感じるくらい。笑

アイスコーヒーを飲む用意を始めると、ストローを出してくれたり、
洗濯物を干そうとすると、ハンガーを渡しに来てくれたり、
ちょっとずつ、役に立つお手伝いをしてくれるようになりました。

そして家にいるときは、キッチン道具やおもちゃを色々駆使して遊んでます。
たかだか1歳半やのに、創造力って面白いなって思って見てます。

あさっては、1歳半健診。
厳しい!って聞いてるので、ちょっとドキドキしてます。



trico*/こどもの覚書き/ comments(2)/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others