blanc d'lvoire



スポンサードリンク/-/ -/-/
ブラックリネンのワンピース
 


夏の終わりに作ったワンピース。

sunny spot 女の子のまいにちの服より、
「小さな丸衿のデイリーワンピース」の
袖をフレンチにアレンジして。


とても薄手のリネンだったので、
どうしても夏が終わる前に作ってしまいたかったー!

9月の法事にも着せることができて、
とってもお気に入りの1枚になりました。

面倒だけど、丸衿ある方がやっぱり可愛いねー♪

trico*/てしごと/ -/-/
ゆかた
 



今年作った記録メモ。

ダブルガーゼでゆかたを・・・

幼稚園の夏祭りに着せる予定で作ったものの、
着ることを泣いて拒絶。

お蔵入り・・・笑


trico*/てしごと/ -/-/
3歳


すっかりご無沙汰してます。

手軽に投稿できるIGが便利で、
ブログがすっかりおろそかになっていました。

そんなこんな、
むすめ、3歳になりました。

先日、七五三の前撮りをしました。
予想通り、人見知り炸裂で大泣き。
泣くなら帰ってもいいよ?
って、何度も中止を促したけど、
「帰らない。がんばる。」
って言い張り、握り拳を作りながらひたすら涙を堪えて、
ひとりカメラの前に座る姿には、根性を感じました。笑。

その翌日は、プレに通う幼稚園の運動会。
今まで、練習では泣いて嫌がっていたから、
本番も泣くことを予想してたのに、
本番はミラクル?
泣かないどころか、お遊戯してました。
これには、一緒に踊ってるわたしの方が感動のあまり泣いてしまいました。笑。

まだまだ人見知りは変わらないけど、
少しずつ、成長してるのかなって感じます。

人見知りは、母親のせい!
なんて言われて、かなり落ち込んだ事もあったのですが、
むすめの良いところをいっぱい見てくれる人も周りには沢山いて、
難しいけれど、こどもを信じて大らかに見守ってあげることが、
大切なんだなって考えさせられました。

半年後には入園を控え、
この1年は何だかドキドキの1年になりそうです。

彼女が、日々笑って楽しく過ごせるように、
母も精進しなければね♪





trico*/こどもの覚書き/ -/-/
オムツ卒業♥
 
2歳9ヶ月、オムツ外れました。


大だけが、中々トイレでできずに・・・
叱ったらアカンってわかってるのに、
トイレで強く叱ってしまいました。

本人は便座の上で声をあげて号泣。

その数時間後、
本人の申告があって、トイレで初成功。

以来、1度も失敗することなくトイレで用が足せるようになりました。


夜は、いつパンツに切り替えようか悩んでいたのですが、
朝起きてもオムツが濡れていない日が続いてること、
1度だけ、ちゃんと起きてトイレに行けたこと、
何より、本人が夜もパンツー!って言い張るので、
パンツにしたところ・・・

初日は、見事に失敗。笑
漏らしとりました。

この日は、寝つき悪くてやたら水分を欲しがった上、
寝る前にトイレに行かせなかったのがねぇ・・・

ま、でも、1度だけおねしょしたけど、その後は順調。

もう、本人もオムツを嫌がるようになってしまったので、
オムツは封印しました

ゴミは減るし、オムツ代は無くなるし、荷物も減るし、
オムツ卒業がもたらしてくれた恩恵は大きいな♥


トイトレ、ほんとよく頑張ってくれました。
目標通りこの夏に取れて、
親もやけど、本人が一番嬉しそう( ´艸`)
「わたし、頑張った!」っていう達成感があるんやろうなって思います。

今は、トイレでいちいち褒めまくってるわたしも、
そのうちそれが当たり前になれば、
こんなに頑張ったことも忘れてしまうのかな?
と思い、記事にしておきました。

trico*/こどもの覚書き/ -/-/
ペアルック
 


青いチェックの服が着たくなって、
娘とペアルックを作りました。

娘は、しつこくフレンチ。
わたしは、しつこくドルマン。

両方とも後ろは開きボタン、丸襟もつけました♥

一緒に着る勇気はないけど、
ペアルックを楽しめるのは今だけやし・・・って思ったり。笑

trico*/てしごと/ -/-/
トイトレのこと
 
離乳食も断乳も、それほど苦労した記憶がなかったけど、
このトイトレだけは、壁!!笑

なんせ、オムツ外れる気が全くしない。

本気でそう思っていました。

本人のヤル気と、親の根気。
両方が不可欠なトイトレ。

わたしより、夫が躍起になっていたのですが、
平日つきあうのはわたしやしー!って思ったりなんかして。

ただ、やっぱりこの夏には取れたらいいなとは思っていたので、
梅雨明けた頃から本格的に始めました。

トレパンは一切使わず、普通パンツだけで。

最初はお漏らし→掃除の戦いで、夫に「絶対怒るな!」って言われていても、
怒ったこともあったかしら。笑

本人のヤル気が薄れてきたなって感じた時には、
思い切ってパンツやめてオムツに戻したり。

そんなことを繰り返してるうちに、トイレで成功し始めました。
誘ったら行ってたのが、自分から「おしっこ!」って言うようになってきました。

たまーに、失敗することもあるけど、
もうほぼトイレで用を足せるようになってきました。

不思議。
オムツ取れる気しなかったのに。笑

ただ・・・
大の方は全くアカンー!!笑
涼しい顔して、常に事後報告。
涼しい顔していつもするから、こっちも全く気づけない!

大の方から成功する方が多いって聞くのに、
何でやねーん?なぞです。笑


一番感じたことは、とにかく焦りは禁物。
いつか絶対取れるし!
くらいに、のんびり進めることが、自分にもこどもにもベストなのかなって
思いました。

完全にオムツ卒業できる日まで、
まだ少しかかるけれど、
怒らず褒めて褒めて褒めまくって、
一緒に頑張りたいと思います♥♥


trico*/2歳/ -/-/
2歳9ヶ月
 
言葉が遅いって心配していた時期もあったけれど、
よく喋るようになりました。

そして、「キャーキャー!」って、
この女子特有の雄叫び?
うるさーい!!笑

何かお願いしたら、
「○○ちゃん、忙しいの!」って断られたり、

ひとりごと言おうものなら、
「ママ、怒ったらだめ!」って言われたり、

こっちがドキッとすることが増えてきました。

「忙しい!」って、
わたし、言うてるわー!!笑

そんな言葉、どこで覚えてくるん?って思う言葉、
親であるわたし達が使ってる言葉よ。
先日、それを叔母に指摘されました。笑

こどもにこうあって欲しいって思う前に、
親である自分の行動や言動を見つめ直す、
それを娘から教えてもらっている気がします。

こどもって、とにかく純粋で無邪気で素直。
何の穢れもなくって、
それを色づけていくのは、周りの大人なんですよね。
改めて、親としての責任の重さを考えさせられます。


最近は、相変わらずパズルが好きで、
70ピースのパズルにチャレンジしています。

歌える歌も増えて、歌うことも好き。

おさるのジョージが大好き。

知らん人には顔そむけるけど、
生協の配達のお兄ちゃんや、ママ友など、
見たことある顔には、ちゃんと「こんにちは」が言えるようになりました。

成長したねー!ほんと。笑

夏が終わると、慌しく入園説明会に願書提出・・・
あっという間に入園していく娘。
そして、寂しい親心。笑




trico*/2歳/ -/-/
サロペット
 



白いサロペットをどうしても作りたくって、
型紙なしで作ってみました。

ホンマ、脳みそめっちゃ使ったー!!笑
同じのはもう作られへん!

肩ひもはストライプリネンを使ってゴムを入れました。
そこがポイント♥

でも、サロペットって、トイレさせにくーい!!
可愛いのになぁ・・・

trico*/てしごと/ -/-/
夫の部屋着
 



「たまには自分にも作って!」
夫氏からの熱い要望に応えて、部屋着ズボンを作りました。

女子の型紙で作ったから、
キュロットみたいな仕上がり( ´艸`)

タバコ入れる用のポケットが欲しいと言われたので、
ポケットを両方につけたけど、
これまた大きすぎてバランス悪いー!!

ま、本人は気に入ってくれてるみたいなので、
良しとするかな。


trico*/てしごと/ -/-/
ショートパンツ
 
無印で半袖パジャマを買ったら、
ズボンが長過ぎた!!

捨てようと思っていた枕カバーをリメイクして、
ショートパンツを作りました。



リネンなのでサラサラ。
中々満足したリメイクでした。( ´艸`)






めずらしく原色カラーでショートパンツ。

赤ちゃんの頃に履いていたピンクのかぼちゃパンツが可愛くて、
(写真を見て思い出した。)
ピンクの短いパンツを履かせてみたくなりました。

この夏は、シャツにショートパンツってカッコばっかり♥





trico*/てしごと/ -/-/
twitpic
About
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Treasure
***
Others